natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

夏の暑さの中、庭の花達は

 

こんばんは! natumikanです!

 

バロン・ジロー・ドゥ・ランを植え替えました

 

10日ぐらい前、この春に新苗で買った

バロン・ジロー・ドゥ・ランをふた回りほど大きな鉢に植え替えました

 

なぜその時の写真を撮っていなかったのか

分かりませんが一切画像が残っていませんでした(;'∀')

 

暑さで朦朧としていたのでしょうか←なんでも暑さのせいにすなっw

 

春に買った時のままのビニールポットで

今まで狭い思いをしていたからでしょうか

栄養があり、水を沢山含んだ土のお陰でどんどん成長し

10日前とは比べ物にならないくらい成長しています

 

f:id:natukimika:20220711190218j:image

 

5月17日に新芽がうどん粉病で白くなってしまった部分を

切ったバロンの写真がありました

それから放置していたんですね(;'∀')

 

 

natumikan.work

 

 

f:id:natukimika:20220711190339j:image

 

もっとさかのぼって購入当時の写真も

比較のために載せておきます

 

f:id:natukimika:20220711190447j:image

 

 

このまま順調に成長していってくれると嬉しいです

 

来年の春は自宅で何年かぶりのバロン・ジロー・ドゥ・ランの花が

見られる事を願っています(*^^*)

 

 

スローなリッチフィールドエンジェル

 

リッチフィールドエンジェルは春の花が咲くのが遅かったので

2番花の蕾が今つき始めました

 

f:id:natukimika:20220711190521j:image

f:id:natukimika:20220711190528j:image

 

これは咲かさない方が良いのでしょうか

迷うところですが

この暑さじゃ咲いたとしても

小さな花ですぐに散ってしまうのでしょうね

 

 

他の花達とトマトは

 

ランタナは着実に花が増えています

この黄色、可愛いです

やっぱり買って良かった

 

f:id:natukimika:20220711190615j:image

 

 

 

 

バーベナ アイストゥインクルも株がしっかりしてきて花を沢山咲かせてくれています

 

f:id:natukimika:20220711190624j:image

 

ランタナバーベナは軒下の陰に入っているので

生き生きしています

 

 

トマトは実があと一つになりました

 

f:id:natukimika:20220711191626j:image

ここまででポルコとロッソ、合わせて34個取れました

そしてロッソに4段目の花が今咲いています

 

f:id:natukimika:20220711191617j:image

 

また可愛い実がなってくれるのが楽しみです(^。^)

 

 

紫陽花、トワイライトドリーム(アフタヌーンかも)ですが

一番大きかった花が枯れてしまいました

 

f:id:natukimika:20220711190944j:image

 

途中までキレイな色の変化を見せてくれていましたが

f:id:natukimika:20220711191031j:image

 

 

この暑さでは仕方ないですね・・・

2番目に咲いた少し小さな花が

今は綺麗な緑色になっています

 

 

秋までこのままいい感じで残って欲しいのですが

もしこの子も枯れてしまったら

近々剪定しようかと思います

 

共に乗り切りましょう

 

まだまだ夏は始まったばかりです

私たちも植物たちも、これから続く暑さと

上手く付き合っていかなければなりませんね・・・

 

皆さん、共に暑さに負けないよう

頑張りましょうね~(@_@;)←一番頑張れそうもない私

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊