natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

リベンジ、新生姜の甘酢漬け

 

こんにちは!natumikanです!

 

毎日暑いですね

この挨拶も何回目でしょうか(*'▽')

皆さん夏バテしていませんか?

 

暑さで疲れた体にはお酢疲労回復効果

エアコンで冷えた体には生姜が体を温めてくれます

 

また、夏は食べ物が傷みやすく

生ものを食べる時なんかは特に気になりますよね?

 

そんな時は殺菌効果も期待できる生姜はどうですか?←誰?

 

という事で

新生姜の甘酢漬け、リベンジしました(^o^)

 

スライスする方向にこだわりました

 

前回漬けたものは時間が経って辛さはかなり落ち着きました

これはこれで美味しいです

 

f:id:natukimika:20220710151627j:image

 

 

 

 

natumikan.work

 

 

 

前回は生姜の繊維に対して直角にスライスしたので

厚めだけど柔らかく仕上がりました

今回は繊維に対して平行に、かなり薄く切りました

歯触りを良くしたかったからです

 

f:id:natukimika:20220710152130j:image

 

 

 

今回はお湯に潜らせなかった

 

あと、前回は塩もみして軽く搾り、お湯に潜らせて

さらに水気を搾ってから生姜用の甘酢に漬けましたが

今回は塩もみしたものをさっと水で流し

水気を搾ってらっきょう酢に漬けました

 

辛み成分が前回よりも残っていた為か

キレイな色に仕上がったように思います(^.^)

 

 

 

f:id:natukimika:20220710151859j:image

前回の生姜は実家に半分持っていったのでかなり減りました

 

 

 

今回、なぜらっきょう酢かと言うと

お酢を買いに寄ったスーパーにらっきょう酢しか無かったというだけの理由です

 

かなり薄切りになっているのですが

写真ではその違い分かるでしょうか?

 

f:id:natukimika:20220710231001j:image

左が前回のもの、右が今回漬けたものです

 

今回は色も良く、歯触りも良い

私的に理想の新生姜の甘酢漬けが出来上がりました(o^^o)

 

 

ちょうど妹が遊びに来たので味みをしてもらいましたが

彼女は生姜の味がしっかりある、厚みがある方が良いそうです

人の好みはそれぞれですね ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

ミョウガも漬けてみました

 

らっきょ酢を買ったスーパーでミョウガの茎?と外側の残った部分が

100円で売られていたので買ってみました

 

f:id:natukimika:20220710151919j:image

 

きれいに出荷するために省いた部分ですね(^^;)

 

繊維が硬いかと思いきや千切りにして普通に薬味として使えたし

ついでにミョウガの甘酢漬けも作りました

 

f:id:natukimika:20220710230812j:image

 

キレイなピンク色ですが蓋が黄色いので残念です・・・(;^ω^)

 

 

 

こんなに作ってどうすんの?

前に漬けたものがちょうど無くなったので

近々、らっきょう漬けも作っておきましょう

カレーには欠かせません

市販の物はなかなか国産のらっきょうを使っているものが少ないので

探すよりも自分で漬けた方が早いのです

 

甘酢に頼った副菜をどんだけ作るんだよ

とお思いでしょう

私も思いました ( ̄▽ ̄)

 

 

一人暮らしなのに保存食ばかり作って

消費することに追われる姿が目に浮かびますわ・・・

多分、娘も息子も食べないし

甘酢味ばっかだし(;'∀')

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊