natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

くしがきの里

こんにちは!natumikanです!

 

毎日暑くて、買い物に出るのにも勇気がいります

今日は夕方、涼しくなってから買い出しに行こうかと

思ってます

でないともう、食べる物がありません(;'∀')

 

 

そんな暑さの中ですが

 

先日、和歌山県かつらぎ町

「道の駅 くしがきの里」

に行って来ました!

 

本当は同じ町にある

焼き物の置いてあるカフェに行きたくて

家を出たのですが

今は臨時休業中のようで中には入れませんでした

 

せっかくここまで来たんだからと

近くにあったこの道の駅に寄りました

 

ここは関西のテレビ番組で 

結構とりあげられることが多い道の駅です

 

大阪府の南の方、岸和田市から峠を越え

和歌山県に入ってすぐのところにあるので

和歌山県民よりも大阪の方が多く来られている印象があります

 


大阪方面から高野山へ来られる方などの

休憩にはちょうどいい所に

あるんじゃないかなぁと思います

 

KIGURI CAFE

 

f:id:natukimika:20220726142307j:image

 

同じ敷地内にカフェがあります

「KIGURIカフェ」

 

f:id:natukimika:20220726142328j:image

 

f:id:natukimika:20220726142401j:image

 

f:id:natukimika:20220726142412j:image

 

 

 

季節の果物を使ったパフェやドリンクがあり

今回はイチゴのかき氷でした

 

f:id:natukimika:20220726142037j:image

 

以前テレビで見た時はシャインマスカットや桃のパフェでした

 

私はかき氷が苦手なので(すぐにお腹をこわすので)

おとなしくシラスうどんを食べました

 

f:id:natukimika:20220726142057j:image

 

 

やすさんはシラスどんぶり

 

f:id:natukimika:20220726142107j:image

 

本当はシラスのピザを食べたかったのに

ピザはすべて売り切れでした

 

到着したのがお昼1時ごろだったので

ちょっと遅かったようです(;^ω^)

 

 

パンも売っています

 

ここにはパン工房もあってお隣の販売所で売られていました 

 

f:id:natukimika:20220726142124j:image

あんバターの上に指が写っていますがお気になさらずに・・・(;'∀')

 

f:id:natukimika:20220726142136j:image

 

f:id:natukimika:20220726142156j:image

 

f:id:natukimika:20220726142206j:image

桃のフルーツサンド、美味しそう( ̄▽ ̄)

 

このパンやサンドイッチを買うだけでも

来た甲斐があります

 

種類も豊富で迷いましたが

結局あんバターにしました

何で桃のフルーツサンドを買わなかったのかが自分でも謎・・(゚Д゚;)

 

f:id:natukimika:20220726142214j:image

 

暑くて外には長くいられなかったので

車の中で食べましたが

気候がいい時は外で食べるのもいいんじゃないでしょうか

 

果物やお土産も沢山売られていますが

今はなんと言っても桃が主役ですね

 

f:id:natukimika:20220726142235j:image

 

f:id:natukimika:20220726142247j:image

 

桃は傷むのが早いので

2個入りぐらいがちょうどいいですね

 

 

串柿の里

 

話は変わりますが(突然!!)

この道の駅の近くに串柿が作られている

四郷という集落があるのですが

秋には柿がカーテンのように吊るされ

辺りが柿色に包まれ、本当にきれいな景色が見られます

 

はなかなか道が細くて

慣れていないとたどり着くのは

難しいかと思ったのですが

1度その景色を見てみたくて、数年前に訪れた事があります

 

f:id:natukimika:20220726142959j:image

f:id:natukimika:20220726143032j:image

 

f:id:natukimika:20220726143108j:image

 

坂を上り、あちこちに吊るされた柿を見ながら歩くことが出来ます

 

一般のご家庭のお家の道沿いに吊るされています

ワイワイ騒ぎながら観光する場所ではないので

少し気を使いながらですが、静かで心が落ち着きます

 

季節を先取りですが

少し涼しい気分になって頂けたでしょうか?(*^^*)

 

でも

暑さはまだまだ、これからが本番なのでしょうね~(T_T)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊