natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

この寂しさとイライラは何?

 

こんばんは! natumikanです!

 

暑さは比較的マシですが

なんでしょうね、このジメジメしたお天気は・・・

もしかしてそのせいかも知れませんが

 

やる気が出ない(´-ω-`)

 

 

 

ここのところやる気が出ない病に罹っています

 

と言っても火曜日の夜は料理も楽しく作って

美味しく食べて、テレビを見て普通に寝ました

 

水曜日も仕事に出かけ、いつもの流れで仕事をこなし

普通に過ごしていました

 

朝からちょっとおかしいな~(。´・ω・)? と思ってはいたんですが

やる気がない素振りを見せると周りに申し訳ないので

いつもの私って感じでふつうに・・・

 

 

イライラもある

 

けどなんだかやっぱり、ちょっと抜けているんです

やる気が出ないから、注意力が無いんですね

それに何だろう

人と話したくないし、イライラする (*'▽')/ミナミ、イライラスルッ!

 

 

 

 

相手の気持ちとか考えるのが面倒なんです←顔や態度には出しませんけど

 

喪失感を感じる

 

 

仕事の面でなんだかやる気が出ないのは

去年の末まで週5日、フルタイムで働いていた診療所の仕事を

今年の1月から減らしたのが原因の一つなのかも

 

少し前までは診療所の仕事が無い土曜日は(隔週)

歯科医院で衛生士のバイトもしていました

 

午前中だけとはいえ、患者さんに触れている以上

集中力のいる仕事なので、かなり疲れていました

 

その時は体と心の限界に気づかないふりをして

とにかく出来るだけ子供の進学費用を貯めるって事を目標に

がむしゃらに働いていました

 

歯科医院は1年半ほどで限界を感じやめましたが

それからしばらくして

甲状腺の癌が見つかり

こりゃ、無理し過ぎたのかもなぁと思って

時期を待って今年から診療所の方の仕事も

週2日に減らしてもらったのです←減らしすぎ?(゚Д゚;)

(陶芸とか金継ぎとか自分の好きな事やりたくなっちゃって)

 

自分から仕事の時間を減らしたいと言って

みんなに迷惑をかけた身なのに、勝手なもんですが

自分担当の責任のある仕事が無くなったという事から

喪失感を感じてしまって

やる気が無くなってしまったのかも知れません。。。

 

 

孤独感も少しあります・・・

 

 

 

 

それになんだかやっぱり、私は蚊帳の外の人なんです

周りはそんなつもりじゃないと分かっています

そこは大人ですから(;^ω^)イヤ、ホントニ

 

みんな一生懸命、自分の仕事をまっとうしているだけで

私がそこに入っていけないだけなんですが

 

そんな勝手な寂しさもあったり・・・

 

 

私の仕事を引継いだ方から、ここが分からないから教えて欲しい

と聞かれたりして頼ってもらったりする時は

ちょっと嬉しかったりします

やりたい事をやる為に

重荷だった仕事を他の人に任せたのに

それを寂しがってるなんて

贅沢者だと怒られそうですね(T_T)

 

複雑なアラフィフ心です

 

 

もしかして、燃え尽きたのか?

 

それにあと半年で

息子が大学を卒業する予定なのもあって

早くも気が抜けつつあります

 

これってもしかして

燃え尽き症候群も入り混じってたりするのかな?

 

離婚後、私の最大の目標は

2人の子供の進学でした

娘はやりたい事は決まっていたので

それを応援するという事

息子はとにかく大学に進学させるという

これだけはやり通さなければ!という気持ちが

この9年間の私を動かしていたのです

 

多分その内に

 

この喪失感やら、燃え尽き感

孤独感やら、なんだか分からないイライラまで

 

この気持ち

どう解決していいのか分かりませんが

放っておいたらその内に治まると思います、多分・・(;'∀')

 

本当は今日、陶芸教室のお話を書くつもりでした

前回、前々回の作品が手元に返って来たので

皆さんに見て頂こうと思っていたのですが

このイライラな気持ちにどんどん傾いていってしまう自分を

止められなくてこんな記事になってしまいました

なんだか重い雰囲気になってしまっていたら申し訳ないです(´-ω-`)

 

 

 

はぁ~、ほんとにもう・・

更年期かしら・・・

 

思春期が懐かしいわ~(*´Д`)

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊