natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

くちなしの花の香り

 

こんにちは!natumikanです!

 

今日、こちらは晴れて太陽の日差しがとても強く

暑い1日です

皆さんお住いのところはどうですか?

 

クチナシの香り

 

先日、仕事中に診療所の送迎用の車のブレーキランプが

点いていないとの情報があり、確認をしていました

 

車の周りにクチナシの花が咲いており

とってもいい香りがします

 

画像はお借りしています

 

 

今は換気の為

診療所のドアを開けっぱなしにしてあるので

仕事中もずっといい香りが入ってきます(*^^*)

暑くて大変だけど、ふっとクチナシの香りに

気持ちが和らぐ瞬間があります

 

 

背中に乗せていたもの

 

車を停めているスペースは狭く

クチナシと車の隙間をカニ歩きで通らなければなりません(;^ω^)

 

そうやって車の周りをぐるりと歩いて回り

ブレーキランプが点いていることを確認した後仕事に戻りました

 

それから30分ぐらい経った頃でしょうか

同僚の30代の女子が私の背中を見て

何かついてる~!と騒ぎ始めました

 

その子は虫が大嫌いなのに

ティッシュを使って私の背中から虫をとってくれました

 

5cmくらいの青虫でした

お尻にとげのあるヤツ

 

 

私はしばらく背中に青虫を乗せて

仕事をしていたのですね(゚Д゚;)

 

小さいですが、さすがに首元なんかに入ってきたらと

考えると気持ち悪いです・・・・

 

次の日、早速クチナシの植わっている場所に薬をまきました

 

 

よく介護スタッフが出入りする場所なので

入念にしておきました

 

それにしてもクチナシって本当にいい香りですね

香りにつられてか

それともアブラムシ狙いなのか

アリが沢山寄ってきます

 

 

三大芳香木の一つ

 

咲き始めの真っ白い花びらは厚みがあり

南国を思わせる雰囲気がありますね

時間が経つにつれクリーム色に変化していきます

 

花は一重と八重があるようです

診療所のクチナシは八重でした

 

画像はお借りしています

 

そういえば、以前、沈丁花の記事を書いた際

沈丁花クチナシ、それにキンモクセイ

日本の三大芳香木だとご紹介しましたね

 

 

natumikan.work

 

 

広いお庭だったら

3種類とも植えてみたいものです

春、夏、秋とずっと香りを楽しめるのは素敵でしょうね~(●´ω`●)

 

あ、鉢植えでもいいですね!

剪定した時、一本もらってきて挿し木してみようかな

 

クチナシの実

 

クチナシの実って

栗きんとんを作る時に

色をきれいに仕上げる為に使うあれですよね?

 

そうすると診療所のあのクチナシも毎年実をつけているのかな

気にしたことがありませんでした(;'∀')

 

花が終わったあと確認しておきます

実が取れたら報告いたします('◇')ゞ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました