natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

初めてのチーズ作り

 

こんばんは! natumikanです!

 

母の申し出

 

昨日、朝から母が

ご家庭で出来るチーズというの作ってみたい

というので一緒にやってみました

 

新しい事にチャレンジするという

このブログの趣旨に適っていますしね

 

(最近母は家に居る時は、ずっとYouTubeを見ている・・・)

 

 

材料は3つだけ

 

材料は牛乳と塩とレモンだけ

 

成分調整牛乳はどうかと思ったんですが

濃い牛乳だったので、まぁイチかバチか

やってみました

 

 

f:id:natukimika:20220724225547j:image

 

あとはこし器?(ざる?)とふきんくらいかな

すべて母が用意していました

 

 

塩、レモンを入れて煮るだけ

 

 

牛乳1ℓに塩を2.5g入れてかき混ぜ、温めます

 

f:id:natukimika:20220724225555j:image

 

沸騰する前にレモンを半個分入れ、かき混ぜる

 

f:id:natukimika:20220724225636j:image

 

f:id:natukimika:20220724232545j:image

 

10分ほど煮る

 

f:id:natukimika:20220724225654j:image

f:id:natukimika:20220724225701j:image

 

塊が出来るので

火を止めしばらく置く

 

 

 

こし器にセットしてあったふきんの中に塊を入れます

 

 

 

f:id:natukimika:20220724225724j:image

f:id:natukimika:20220724225739j:image

 

 

 

包んで重しをのせ、しばらく待ちました

 

 

f:id:natukimika:20220724232634j:image

 

 

出来上がり

 

 

4時間後・・・

ふきんの型がついたチーズの出来上がり(;^ω^)

 

f:id:natukimika:20220724225749j:image

 

切ってみるとホロホロとした感じ

 

f:id:natukimika:20220724225758j:image

 

カッテージチーズですね

 

適度な塩加減とレモンの酸味を少し感じます

さっぱりとした味です

 

余計なものが入っていないのが良いですね!

 

 

今朝は食パンに、少し前に作ったブルーベリージャムと

チーズ、オレンジのシロップ煮(これも母の手作り)をのせて

朝食にしました

 

f:id:natukimika:20220724225809j:image

 

朝から体にいい物を摂ったという満足感に浸りました( ̄▽ ̄)

 

ダイエット中には少し

カロリーが高い気はするけどなぁ(;'∀')

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊