natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

ついにピーマンを正式に収穫しました

 

こんにちは! natumikanです!

 

一向に雨が降る気配も無く

毎日できるだけ朝と夕の水やりはしているものの

庭のヤマボウシがはらはらと葉を落とし始めてきました

日差しが強すぎて元気が無くなっているような気がします(´;ω;`)

 

f:id:natukimika:20220701122049j:image

 

去年までのヤマボウシ

 

去年までは真夏でも水やりを忘れて(放置して)いたので

8月ごろに一度大量の葉が落ちてしまって

秋口、少し涼しくなってきた頃にまた、小さな葉を芽吹かせる

(小さな葉は紅葉もしますがやはり見応えがないのです)

 

といったことをここ数年続けてきたので

今年こそは、秋の紅葉まで葉を落とさないという事を目標にしたいと思います

 

夏本番のトマトは

 

トマトは今日までにポルコとロッソ

合わせて15個収穫できました

 

 

数日で1個か2個、良くても3個しか取れないので

 

「あ、トマトね、

トマトなら庭にあるよ~! とってくる~!」(悲しいかな一人芝居)

 

というような夢の菜園にはほど遠いのです(;´∀`)

 

3段目までは調子よく実をつけていた両者ですが

ぴたりと新しい実は無くなりました

 

f:id:natukimika:20220701122218j:image

ポルコ

f:id:natukimika:20220701122228j:image

ロッソ

 

形勢逆転

先を行っていたポルコが伸び悩み、高さが出なくなりました

花も咲いていないし・・・

 

f:id:natukimika:20220701122327j:image

 

ロッソはかろうじて上の方に伸び、花も咲かせています

 

f:id:natukimika:20220701122341j:image

 

同じプランターで育っているのに、この差は何でしょうか(。´・ω・)?

 

 

 

 

ピーマンも元気がなく・・・

 

初めて収穫したピーマンは虫食い

仕方なくとってしまいましたが

↑それって収穫、ではないですね(;'∀')

 

限界まで我慢して収穫したピーマンは

まさにジャンボピーマンでした

でもそれは1つだけ 左の方がジャンボになった子

f:id:natukimika:20220701122503j:image

何と比較してんねんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

全部で6個収穫しましたが

そのうち2個はまたもや虫食いでした 

 

f:id:natukimika:20220701122644j:image

 

 

f:id:natukimika:20220701122520j:image

 

 

あまり放っておくと他のピーマンも同じように

虫食いの運命になるのではと

まだ成長しそうな子も一緒に収穫してしまいました

 

この6つの実に養分を注いでいたのか

葉もシワシワだし茎もあまり太くならない

それに他の実がなかなか実らないのです

 

そんな事情もあって

今なっているピーマンは全部収穫してしまったというわけです

 

今日の夜はピーマンを使った料理にしたいと思います

庭で取れたピーマンを料理して食べる

初の経験!!

良いですね~! 楽しい~♪(●´ω`●) 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🍊