natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

草花たち、暑さから避難しました

 

こんにちは! natumikanです!

 

雲がない・・・太陽ギラギラ🌞

 

暑すぎて花達が可哀そうです

いくら暑さに強い子だって

 

細胞壁が壊れるわ!(; ・`д・´)

↑どこからの目線よ・・・

 

軒下避難所

 

銅葉の南天、ダークショコラも緑色に変化してきました

それだけならまだしも

所どころ枯れた感じになっているではありませんか( ;∀;)

 

 

f:id:natukimika:20220702111528j:image

 

痛々しいわ・・

 

 

セイロンライティアランタナはさすが暑さに強いだけあって

 

 

f:id:natukimika:20220702111550j:image

f:id:natukimika:20220702111557j:image

 

次々に花を咲かせようとしていますが

ダークショコラは限界のようです

 

急いで避難させました

 

f:id:natukimika:20220702112543j:image

 

この鉢以外にも、ヒューケラの寄せ植えや

キンギョソウ センパビレンスシルキー

軒下の影に避難させました

 

 

f:id:natukimika:20220702111705j:image

f:id:natukimika:20220702111656j:image

f:id:natukimika:20220702111724j:image

↑これ、なんだっけ(´・ω・`)

 

 

 

これで少しくたびれ感は無くなるかな?

しばらく様子を見たいと思います

 

 

 

昨日の夕食

 

そうそう、昨日のピーマンですが

豚バラ肉が少しあったので

キャベツやニンジンを加え

ウェイパーと味噌、コチジャンで味付けして

f:id:natukimika:20220702111843j:image

f:id:natukimika:20220702111849j:image

少しピリ辛の炒め物にしました(*^^*)

 

f:id:natukimika:20220702111900j:image

 

 

もう1品、

トマトときゅうりとハムを

甘酢、乾燥バジル、亜麻仁油のドレッシングで和え

さっぱりと夏らしい酢の物にしました

 

f:id:natukimika:20220702111927j:image

 

夏はピリ辛と酸味の物で食欲が出ますな~

 

あんまり食欲が湧いても、それはそれで困るのですが(;´∀`)

体重1㎏落ちたところで止まってる〜( ノД`)シクシク…

 

かつお節と玉ねぎのスライスに

ポン酢と亜麻仁油をぶっかけても美味しいですね

血液サラサラメニューです♪

 

血圧が低いからと侮っていては

いつ高血圧予備軍になるか分かりませんからね(^_^.)

 

今日はこれから漆塗り教室ですのでこのへんで!

暑いよ~、溶ける~( ;∀;)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

最後までお読みいただきありがとうございます🍊