natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

個性が埴輪に現れる

 

おはようございます! natumikanです!

 

 

久しぶりの陶芸教室

 

昨日、月1回の陶芸教室に行って来ました

 

漆塗り教室はその間に3回もあったので

私は陶芸教室を、知らぬうちに1回飛ばしてしまったのだろうか?

と焦るくらい久しぶりでした

 

昨日やっと、先月作った花瓶と

ご対面出来るかと思ったのですが

 

先生がおっしゃるには

あまりにも皆さんの花瓶が綺麗に焼けていたので

6月の市の祭りの展示に使いますので

今日はお渡しできません

とのことでした

 

今日、花瓶の写真をアップして

皆さんに見て頂こうと思ったのに

予定通りにいかないものですね~(T_T)

 

ま、どんな花瓶が出来上がってるかも分からないので

少し不安ですが・・・(/ω\)

 

 

埴輪に現れる個性

 

今回作ったのは埴輪です

ぽってりとした丸っこい

何ともユーモラスな体型

なのに顔が虚無感丸出しという

そんな埴輪を作ってきました

 

これも次回

先生が焼き上げて持ってきてくださるので

花瓶と一緒にお見せできるかも知れません

 

陶芸と漆塗り

習い始めて1ヶ月経ちましたが

まだ作品が1つも手元にない状態です( ̄▽ ̄)

 

しかし、埴輪づくりはかなり面白かったです!

 

前回もそうでしたが

先生が楽しんで作ってくださいね~

と声をかけているにも関わらず

みんな集中し過ぎで

誰1人として返事をしないという

 

あの静けさ・・・

ちょっと、誰か返事してよ~!

 

 

って言ってる私も

先生の声をスルーしている内の1人ですけど( ̄▽ ̄)

 

とにかく、作る人の数だけ埴輪の個性もありますね

背が高いのや低いの、細いのや丸いの

大きな目やつぶらな瞳

可愛いのやスタイリッシュなの←どんなの?

 

顔も姿も全然違う

同じ埴輪は1体として見当たらないのです

 

まさに、世界に一つだけの埴輪

 

出来上がった埴輪が、作る人の何かを表しているようで

ちょっと研究してみたくなるほどでした(#^^#)

 

 

庭で癒されようとしたが・・・

 

 

夕方、集中し過ぎて疲れた頭で庭をゆっくり見ていました

 

リッチフィールドエンジェルが次々と咲いています

 

f:id:natukimika:20220610003006j:image

 

オフホワイトの優しい色の花びらが

羽を広げた天使の様です

 

f:id:natukimika:20220610003017j:image

 

 

紫陽花、トワイライトドリーム

アフタヌーンドリームを諦めました)

 

f:id:natukimika:20220610003038j:image

 

ブルーからグリーンに変わりつつあります

 

 

 

トマトのポルコとロッソは

1番最初にできた実が赤くなり始めました

 

f:id:natukimika:20220610003050j:image

 

f:id:natukimika:20220610003119j:image

 

結構赤くなるまで時間がかかるんですね

あんなに小さかったトマトの赤ちゃんが

ここまで成長してくれて嬉しいです

 

 

ピーマン、ポロポロと実が落ちていたので

しばらくは実がつかないと思っていて放置でした(;^ω^)

 

f:id:natukimika:20220610003144j:image

 

え?え?え~~?実?

 

落ちてな~い!!\(^o^)/

 

いつからこんなに出来ていたのかな~

 

ジャンボピーマン、どこまでジャンボになるのか楽しみです♪

 

 

それに引きかえ

ネギは大変なことに

 

f:id:natukimika:20220610003311j:image

 

 

アブラムシですよね、これ・・・

 

黒いやつ・・・

 

ああ、もう気持ち悪いやん

 

お酢の薬かけても効かないし

手でとってもまた湧いてくる・・・

 

きつい薬を使うしかないのか~(>_<)無念・・・

最後に気持ち悪い写真ですいません ( ;∀;)癒されない~!

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました🍊