natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

もしかしたらトワイライトドリームだったのかも

こんにちは! natumikanです!

 

書くことの意味

 

毎日の更新が時間的に無理になったので

これからは少し間隔をあけていきたいと思います

 

何気なく書いているこのブログも

いったん書き出したら2、3時間以上かかってしまうもんで

今日何してた? って聞かれても

午前中掃除して、昼からブログ書いてた(´-ω-`)

で、1日が終わっていることもしばしばです

 

もっと外に出て色んな事を感じてこなきゃ

ブログ書いてる意味ないな~

なんてちょっと思ってしまいました

座ってる時間が多いので、ちょっと太ってきた気もするし( ;∀;)

 

 

今日の庭の様子

 

庭はどんどん移り変わっていくので

その都度、お伝えしていきたいと思います

 

リッチフィールドエンジェルが咲き始めました

 

f:id:natukimika:20220602130644j:image

 

 

根を切って無理な植え替えをしたので

しばらく元気が無かったエンジェルちゃんですが

 

他のバラが終わったnatumikanの庭

また新しい楽しみを与えてくれました

 

 

 

f:id:natukimika:20220602130703j:image

 

ピンクアフタヌーンドリームと思っていたけど

結局最後までブルーだったこの紫陽花

もしかしてラベルが間違いだったのかも。。。

と思うと

アフタヌーンドリームの色違い

ブルートワイライトドリームだったのかも知れません

来年は土をアルカリ性にしてみて

それでもブルーならトワイライトブルーと呼ぶことにします

 

花茎が赤くブルーのガクにすごく合っていて

とても綺麗です

 

ラジオタイムズジェントルハーマイオニーは一旦終わってしまいましたが

他の花がそろそろ大きくなり始め

それぞれの存在感が出始めました

 

 

f:id:natukimika:20220602130731j:image

 

百合の花は毎年向こうを向いて咲くので

気づいたころにはもう花が終わってるって事もしばしばです

 

 

f:id:natukimika:20220602130742j:image

 

名前が分かってすっきりしたペンステモン

まだまだ可愛く咲いています

 

 

シモツケは今満開です

 

f:id:natukimika:20220602130755j:image

 

白は涼しげでバラが終わった緑の多い庭を

爽やかにしてくれています

 

ただこの場所は奥まっていて

なかなか人の目に触れる事が無いので

勿体ない気もします

こんなに沢山咲いてくれているのに・・

 

 

金継ぎが少し進みました

 

話は変わりますが

 

 

昨日は妹の家で出張金継ぎをしていました

 

かなり前になりますが

欠けた器にをつけて固めたところで終わっていたのですが

 



 

今回はを削って生漆を塗りました

 

その後乾かし弁柄漆を塗っていきます

 

 

 

金粉を蒔くまで漆を3回塗ります

金は高価なので私は今のところ真鍮粉を使っています

 

 

最後、金で仕上げたいときは

下地を赤にし、発色が良くなるようにしたいので

最後が弁柄漆になるように

弁柄漆(赤)→留め漆(黒)→弁柄漆(赤)のように塗ります

弁柄(酸化鉄)の粉を混ぜた赤い漆です

 

f:id:natukimika:20220602131242j:image

 

 

一つだけ最後にで仕上げたいと妹が言うので

これは

留め漆(黒)→弁柄漆(赤)→留め漆(黒)

という風に塗っていきます

 

昨日はここまで終わりました

 

 

 

今日は一人で2回目の漆を塗り、乾かし

 

 

 

3回目はまた妹と一緒にし、仕上げていこうかと思っています

 

 

姪っ子が修学旅行で絵付けし、作った湯飲みです

 

 

f:id:natukimika:20220602131255j:image

 

少し欠けたくらいで捨てられないですよね(;^ω^)

 

出来上がったらきっと、妹も姪っ子も喜んでくれることでしょう

 

どんな仕上がりになるのか楽しみです(*^^*)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊