natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

雑草と現れ始めた害虫たち

 

こんにちは!natumikanです!

 

今朝は昨日の雨のお陰で少し涼しくて気持ちよかったのですが

お昼からまたすごい日差しになり

気温がかなり上がっているようです

 

トマトがどんどん大きくなってきました

 

 

f:id:natukimika:20220527161015j:image

ポルコ

 

f:id:natukimika:20220527161025j:image

ロッソ

 

春は太陽の光が斜めに差し込んでいたので

プランターを壁沿いの屋根のある所に置いていたのですが

初夏の日差しはもうかなり上から当たるようになり

屋根のある場所では光が入らなくなったため

太陽がギラギラと照り付ける場所に移動しました

 

箱入りトマトだった為

葉焼けが心配です←仮にも夏野菜ですけど(;^ω^)

 

 

 

 

北の庭に毎年このポピーみたいなのが咲きます

 

 

15年くらい前、母が知り合いに種をもらったとかで

そこからみるみると増えて

南の庭に見つけるとすぐさま抜いていましたが

北の庭にはあまり足を踏み入れないので

ひっそりと増え続けているようです

 

 

昨日、Amyさんに教えてもらった

Googleレンズでさっそく調べてみました

 

正式にはナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)というそうです

 

ヨーロッパ原産の一年草

脅威の繁殖力で全国的に野生化した

帰化植物だそうです

 

可愛いんです、はっきりしたオレンジで

ひらひらと風に吹かれて

けどうちではもう雑草扱い

 

一日で散ってしまうけど次から次に咲くので

いつも花はどこかで咲いているという感じ

 

増えすぎると困るので

北の庭もある程度抜いてしまいます

 

一つ心配だったのが

ケシの花って育てちゃダメなヤツあるじゃないですか(;^ω^)

 

あれじゃないかと不安だったんですけど

そういう成分は含まれていないようで安心しました

 

 

 

シモツケの花が咲きました

 

f:id:natukimika:20220527161318j:image

 

白い小さい花が集まって一つの花のように

涼やかに咲いています

 

 

 

冬にはほとんどそこには無かったかのように

切られてしまうシモツケ

この4か月余りの間にぐんぐん伸びて

沢山の花を咲かせようとしています

 

その隣ではアメジストセージもすごい勢いで伸びてきています

 

f:id:natukimika:20220527161346j:image

 

サルビアレウカンサ(学名)ともいいますよね

 

でも秋にきれいに咲かせたいので

数日中に半分くらいまで剪定しようかと思います

 

このままではあまりにも大きくなり過ぎてしまうし

夏になって切り戻すと花芽を切ってしまうそうなので

梅雨に入る前に切るのが良いようです

 

またまたご近所さんの話ですが

 

彼女は昔、子供の家庭訪問が終わるとビオラは抜き

サルビアを剪定をすると言っていました

 

1年中、花の手入れをする時に必ず出てくる

彼女の話はとても記憶に刻まれています

 

それほど彼女から色んなことを吸収しようと

集中していたんでしょうね

 

 

 

 

さっき、パソコンの画面の向こうから

黒い物がこちらにやってくるのが見えたので

目線をそちらにやるとやっぱりあいつでした

 

とうとう奴らが出てき始めました

 

昨日の夜は玄関ドアを開けた瞬間

上からムカデが落ちてきました

ムカデも私もびっくりして

双方、慌てて逃げました

 

それよりなにより

私はクモが大嫌いでアシタカグモっていうでっかいの)

見ると体中に鳥肌が立ち動けなくなるのですが

 

皮肉な事に、アシタカグモムカデを食べて

駆除してくれるそうです

あとGも、それからネズミまでも

クモは気持ち悪いけど

他の虫を食べてくれるのですね

 

あの外見のせいで可哀そうに

私に一番嫌われていますけど

 

 

 

それを思うと、Gはまだ大丈夫

落ち着いて行動できる範囲です

 

ソファーと掃除機の間に追い込み

薬を探しに行ったんですけど

どこにあるのか分からず

手に持ったのは

ハチ・アブ スーパージェット・・・( ̄д ̄)

 

これ、家の中でやったらダメなヤツ

じゃない・か・な・?

 

少し考えましたが

Gのヤツがそのままずっとそこにいてくれるはずもないので

慌てて戻り、遠慮がちにシュッシュとかけました

 

 

イチコロでした( ̄▽ ̄)

 

 

無事G駆除は成功しましたが

喉の奥が少し苦いような…気のせいでしょうか

 

そんな最中でも寝ているココ

仰向けになってお腹を見せ

口を開けて寝ていますが

 

本当に寝ているだけなのか?・・・心配です!

 

 

一度、起こしてきます(; ・`д・´)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊