natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

トマトの初収穫!

 

おはようございます!

昨日の朝、仕事が遅出だったので

少し庭に出ました

 

割れたトマト

 

朝まで雨が降っていたので水やりはしなくてもいいな~

なんて思いながら周りを見渡して

トマトをじっくり見ると

赤くなっているトマトがすべて

割れてるぅぅぅぅ!!(゚Д゚;)

 

f:id:natukimika:20220616012616j:image

f:id:natukimika:20220616012626j:image

 

 

あぁ、この雨で水を吸い過ぎてしまったのね

雨が降る前に収穫しとけば良かった・・・

 

初収穫が終わった

 

割れたトマトの写真を撮っていると、母が来て

一番大きくなったポルコのトマトに手を伸ばし

一個頂だいっと言って

パクっと食べてしまいました( ゚Д゚)えっ!

 

初収穫が母の手で行われました

 

 

最初の一もぎを楽しみにしていたのに

もっと噛みしめたかったのに

 

私がどれほどトマトに愛情をかけているのか

知らない訳でもないのに

あまりにもサラッとやってくれました

 

母よ、そういうところだよ・・・(´-ω-`)

 

 

 

まぁ、いいよ

甘いわ!と言って喜んでんだから

家族が食べたのだったら

それも1つの目的だったし

 

 

とりあえず母の食べたトマトも入れて4つ収穫できました

 

f:id:natukimika:20220616012708j:image

収穫後のトマトって思ったより可愛くない。。

 

 

 

スーパーで売っているトマトより少し皮が硬いです

剥いて食べたいくらい(;^ω^)

 

母は甘いと言っていたけど

一番熟したのを食べたからかな

私が食べたのは少し酸っぱさが勝っていました

 

これからまだまだ雨が降りそうだし

だからと言って軒下に入れると

太陽の光が当たらないし

 

なので雨がかからないように何か対策を練ることにします

早くしないと他の実も割れてしまう~(;'∀')

 

 

 

初収穫終わった・・・( ;∀;)←まだ根に持っている

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🍊