natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

ピーマンがポロポロと落ちてしまう・・・

 

 

こんにちは!natumikanです!

 

最近なかなか庭を見る時間がなく

鉢植えに水をやるのが精一杯だったので

 

気づいた時にはもう咲いてた

バーベナ アイストゥインクル

 

f:id:natukimika:20220526142832j:image

 

思っていた通り涼しげです(*^^*)

 

 

 

トレニアピンクリバーも今日咲きました

 

f:id:natukimika:20220526142850j:image

 

透明感のある可愛いピンクです

 

 

 

f:id:natukimika:20220526142904j:image

 

白や淡いピンク、ブルーって見ているだけで爽やかですよね

 

 

ピーマンはどんどん花が咲いています

1つ目の実は摘果すると書いていたけど

そこまでに至らず自ら落ちていきます

 

f:id:natukimika:20220526142915j:imagef:id:natukimika:20220526142923j:image

 

f:id:natukimika:20220526142927j:image

 

この小さい緑の粒は

ピーマンのお尻かな・・・

 

 

 

調べると、梅雨の時期など気温が低かったり

日照不足だと実がポロポロと落ちるとあったので

もっと日が当たる場所に移動しました

これで様子を見たいと思いますが

梅雨が終わるまではこんな状態が続くのかも知れませんね

 

 

黒葉スミレは買ってから花を見ることはなく

沢山の種が出来るばかり

咲いていたんだろうけど

直ぐに花は枯れていたんだな~と思いました

 

f:id:natukimika:20220526143051j:imagef:id:natukimika:20220526143101j:image

 

このまま発芽すればこの一角は

スミレだらけになりそうです(;^ω^)

 

 

 

謎の花が咲きました

これ、やっぱりペンステモンかも

ハスカーレッドっていう品種に似ている気がする

 

f:id:natukimika:20220526143217j:image

 

よく分からないで買った花を

名前も知らずに育てていると

品種を知りたくなった時

モヤモヤしますね(´-ω-`)

 

f:id:natukimika:20220526143236j:image

 

可愛いのでもっと増やしたいんだけど

名前が分からなければ調べようがないですもんね

 

けど、これはペンステモンだと決めて

 

だとしたらヤマボウシの木の陰で

そのうえバラが覆いかぶさるあまり日が当たらない場所は

この子にとっていい環境ではないように思います

 

日のよく当たる乾燥した場所の方が

もっと花付きも良くなるだろうし

これはちょっと植え替えを考えた方が良さそうです

 

このヒョロっとした可憐な感じも可愛いんですけどね(;^ω^)

 

 

多分この子が植わっているこの場所は

クレマチス・ミケリテとラジオタイムズの根が

びっちり張っていて

この子は表面の土にだけ根を伸ばしているはず

 

こんな場所でも毎年儚げに

咲いていてくれていた事がありがたいです

 

ピンクの紫陽花 アフタヌーンドリームは

ピンクがまったく見えないまま

これはもしかして

少し緑になりかけているのではないでしょうか?

 

f:id:natukimika:20220526143345j:image

f:id:natukimika:20220526143350j:image

 

間違えて買ってきてしまったのか

土の影響かは分かりませんが

これは、もうブルーの紫陽花として受け入れなければ

ならないようです

ま、これはこれで可愛いです(*^^*)

 

けど来年は土を入れ替えて

もう一度ピンクに挑戦してみようと思います

 

ラジオタイムズもあと少しで春についた蕾が

咲き終わります

リッチフィールドエンジェルが後を追いかけて

沢山蕾をつけてきていますが

咲くまでにはまだまだ時間がかかりそう

梅雨に入ってもきれいに咲いてくれるのでしょうか

 

 

f:id:natukimika:20220526143413j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊

 

 

 

※追記 

いつも楽しく読ませていただいてるブログ 

見えない何かと戦うブログ 毎日のワクワクの正体 Amyさんに教えて頂いた

Googleレンズであの謎の花を調べてみました!

めでたくペンステモンでしたー!\(^_^)/ 

あ~、スッキリ!

こんな機能あったんですね~♪

ココの散歩の時なんか、これからどんどん使っちゃおう!

Amyさん、いい事教えて頂いてありがとうございます(#^.^#)