natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

寄せ植えにしたけど間違ったかも

 

こんばんは!natumikanです!

 

今日はお休みだったので

 

朝からホームセンターに行って鉢と土を買ってきました

昨日セイロンライティアセンリョウ・ダークショコラ

購入したからです

で、鉢を探している間にも黄色のランタナに目がいっちゃって

買っちゃいました

スーパーランタナ・サニーイエロー

うちの麗しの庭には黄色の花が無いのは

前から薄々気づいていたけど

たまには元気の出る色もいいかなと思い

購入に踏み切りました

(そんな大げさな話ではないです)

 

この3種類の花の色がよく合ったので

寄せ植えにしてしまいました

 

f:id:natukimika:20220613231442j:image

 

 

きっとすぐに大きくなると思うので

今年だけの寄せ植えです

 

 

セイロンライティア

 

 

f:id:natukimika:20220613231459j:image

 

セイロンライティアキョウチクトウ科

大きくなると2メートルほどにもなるそうです

真っ白な花とぷっくりとした蕾が可愛いです

原産国はスリランカ

日当たりが良ければ春から秋にかけてずっと花を楽しめるそうです

高温多湿に強く乾燥に弱いので水はたっぷりと与え

真夏は半日陰の方が良いみたい

寒さに弱いので冬越しは室内で、とありますが

室内に持ち込むのはどうかな

軒下ではダメかな~と思っています

 

 

スーパーランタナ・サニーイエロー

f:id:natukimika:20220613231529j:image

 

スーパーランタナ・サニーイエロー

こちらも開花期は長く5月から11月まで咲いてくれるそうです

明るい黄色の小花が外から咲いていくにつれ薄い黄色になり

中心は濃い黄色になるはず

日当たりと風通しの良い場所に置き湿気には弱いそうなので

セイロンライティアと一緒だと少し水やりの加減が難しそうですね

 

 

センリョウ・ダークショコラ

 

f:id:natukimika:20220613231549j:image

 

黒葉のセンリョウで6月に赤い花が咲き11月に実がなるそうです

もうすでに赤い花がついています

葉の色もシックで何とも言い表せない色ですが

表と裏の色の違いがとても素敵です

 

しかしこのダークショコラ、太陽の光が強いと緑色に戻ってしまうようです

日陰や室内でも育つので葉の色を保とうとするなら

日陰に入れた方が良さそうです

 

という事でこの3種類はやはり一時的な寄せ植えになりそうです(;^ω^)

(良く調べてから植えろ~)

 

あと、ジェントルハーマイオニーを根鉢を崩さず

大きな鉢に植え替えました

 

f:id:natukimika:20220613232357j:image

 

リッチフィールドエンジェルと同じ鉢です

 

この鉢、めちゃくちゃお気に入りのヤツです( ̄▽ ̄)

 

もう一つ、同じ色味で円錐形の鉢もあったんですが

ココが鉢に絡まりついて父がリードを引っ張ったもんだから

倒れて割れてしまったのです。。バラバラに。。

 

私に鉢を直せる技術があれば直したかったほど

気に入っていたものだったので

その日は1日落ち込みました(T_T)

 

家の中の観葉植物もすべて植え替え

 

 

 

 

気になっていたことはすべて済ませる事が出来たので

スッキリした気分で眠れそう~!

 

と思ったのですが

 

重い鉢を運んだせいかな・・・

夜になって肩と腕が痛み出したので

そうもいかないかも (+o+)イタタタタ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊