natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

お酒を立て続けにもらったので

 

こんにちは!natumikanです!

 

今日も暑くて参りました(;^ω^)

このまとわりつくような湿度には疲れますね

皆様、体調には十分お気をつけください

 

 

ワインを頂きました

 

今日は職場のドクターからワインを頂きました

 

f:id:natukimika:20220623001709j:image

 

年に2回、お中元とお歳暮として

スタッフにお高いオレンジジュース2本かワイン1本

どちらか好きな方を聞いて用意してくれます

 

一か月に1回はケーキの日として

ご馳走してくれて、とってもいい先生です(●´ω`●)

(食べ物を与えられたらご機嫌です)

お中元を贈らないといけないのはこちらの方ですのに

(送りませんが)

 

私には希望を聞いてくれない

 

他のスタッフにはジュースがいいか、ワインがいいかと

聞いてくれるのに、私には聞いてくれません

 

先生、私はどちらをもらえばいいですか?聞くと

あなたはワインに決まってる!というのです

それで、周りは大爆笑です(T_T)

 

 

それほど私はお酒好きというイメージが強いみたいです

 

まぁ、否定はできませんけど( ̄▽ ̄;)

 

つい先日も妹に日本酒をもらいました 

 

f:id:natukimika:20220623001732j:image

 

なので今日はちょっとお酒の話をしたいと思います

 

日本酒が好きだったころは

 

コロナ前は旅行をする度

必ず気になる日本酒の蔵元さんを見学したり

試飲の出来るようなところを探したりして

訪ねていました

 

 

私の住んでいる市では3年前まで

和歌山の蔵元さんたちが集まって

試飲会を行っていました

ジャズも聴けて、近くの飲食店さんがおつまみを販売して

そんな楽しい集まりがコロナで無くなってしまったことが

とても残念です

 

 

お酒をやめた理由

 

そう思っていた私ですが、コロナ禍で外食を控え

家での食事と一緒にお酒を・・・となると

車の代行や電車の時間を考えなくて良くなった分

とめどなく飲んでしまう事が恐ろしくなり

お酒を飲む事を控えるようになりました

それに

その方が体の調子がいい事に気づいてしまったのです(;^ω^)

酒は百薬の長ではない 

という話を聞いたのも理由の一つです

 

ですから今は家でもほとんどお酒は飲みませんし

先生にもお酒を飲むのはもうやめた!

とあれほど言っているのに・・・(・∀・)ニヤニヤ

 

でも、せっかく頂いたワインですから

少しづつ美味しくいただきたいと思います(・∀・)ニヤニヤ

 

 

見つけた、美味しい日本酒

 

和歌山で美味しい日本酒は無いと思い込んでいた私ですが

(というか日本酒に興味が無かった)

びっくりしたことに

もの凄く美味しいお酒があったのです

 

平和酒造さんの紀土というお酒

先ほどの試飲会で見つけました

私のお気に入りは純米大吟醸

 

 

このピンクのラベル

フルーティーで飲みやすく深みがあって、なのにスッキリ

もっとお高いクラスもありますがこのピンクのラベルで

充分に美味しい

お値段的にもいい感じです(*^^*)

 

 

 

 

紀土はスパークリングもおすすめです

香り豊かな泡がふわっと広がって

食事の前に飲むと最高に幸せです( ̄▽ ̄)

 

 

もう一つ和歌山のお酒

紹介させていただきたいのが

車坂というお酒

私が日本酒を好きになるきっかけになったお酒です

 

 

金山寺味噌という

和歌山で作られている大豆、麦、お米、あと瓜となすかな?

野菜が入っているお味噌で

きゅうりなどにつけて食べると美味しいのですが

このお味噌をクリームチーズと一緒に出す焼き鳥屋さんがあるんです

そこでこの車坂を注文した時に

一緒に出してくれたのだったか

それとも

自分で注文したのかは忘れたんですが(;^ω^)

この組み合わせがとてつもなく美味しかったのです!

 

 

クリームチーズの濃厚さと金山寺味噌の甘辛さ

フルーティー車坂が絶妙に合う!

こんなに日本酒を美味しいと思ったのが初めてだったので

感動的でした!

 

 

 

 

あと、大好きな日本酒がもう一つ

というお酒です

 

 

大阪の高島屋で見つけてファンになりました(*^^*)

この、雄町 生原酒が美味しいです

 

このお酒を求めて栃木県益子町にまで行ったくらいです

外池酒造さんです

あいにくその時は蔵元さんでもこの雄町は買えませんでしたが

もう一つの目的、益子の陶器市に行った際

近くの酒屋さんで取り扱っていて

偶然買うことが出来ました

この望もとってもフルーティーで飲みやすいです

女性におすすめです

 

やっぱり好きだから

 

お酒の話は語りだしたら切りがないので

ここらへんでやめておきます(;^ω^)

 

もの凄く酒豪のようにお思いでしょうが

今はほとんど飲まないのですよ

お酒に弱いと言っても過言ではないです

飲むと頭ガンガンしちゃいますし言い訳がましいのよ

 

 

でもね、好きなものはやっぱり好きなんですよね~

語っちゃうもんな~( ̄▽ ̄)

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます🍊