natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

最近、充実してたんだと気づいた

 

おはようございます! natumikanです!

 

日曜の朝からお天気が崩れてきました

しばらくは雨が続きそうですね(^_^.)

水やりの手間が省けて嬉しいですが

やっぱり晴れた方が嬉しいですね

 

 

緊張の1時間半

 

土曜日、いつものように漆塗りの教室に行っていきました

今までは1年生だけが集まり、作業をしていたのですが

この日から他の学年の方と一緒に教室を使わせて頂く事になっていたので

少し緊張していました(;'∀')

 

1時間半の作業

内容はいつも通りお皿に漆を塗り込んでいく

といった事だったので

結局は自分の作業に集中していて

他の方の事はあまり気にもならず

いつもとさほど変わらない雰囲気で出来ました(^-^)

 

 

癒しの時間

 

漆塗り教室は少し山を登った所にあります

その途中、神社の前を通るのですが

紫陽花が色づき初めていたので

帰りに寄って写真を撮らせてもらおうと思っていました

 

f:id:natukimika:20220606023008j:image

f:id:natukimika:20220606023015j:image

f:id:natukimika:20220606023041j:image

 

1時間半の漆塗りのあと

坂の途中にあるその神社のそばに車を停め

誰もいない境内で紫陽花を眺めていると

緊張していた気持ちが緩んで

とても穏やかな空気に包まれました

 

 

一人という後悔を撤回

 

漆塗り教室も陶芸教室も

最初は一人で始めたことに少し後悔していました

 

友達何人かで誘い合って

ワイワイしながら一緒に楽しむ方が良かったのかも

と思っていました

 

 

でもそうなると

こんな風にふらっと寄り道して

花を見たり、考え事をしたり、写真を撮ったりすることは

無かったんじゃないかな・・・と思います

 

 

一人で新しい場所に行き、新しい事を始め

お互い知らない者同士で少し緊張し合いながら話したり

作業に没頭したり

 

そんなギューっとなった気持ちから

解放される瞬間を帰り道に味わうなんて

一人でないと出来ない事ですから

これで良かったんです(*^^*)

 

だいたい、1人じゃないと集中しづらいしですしね

伝統文化という事もあるし、真剣にやらないと・・(;^ω^)

 

 

 

花の手入れも忘れずに

 

 

帰ってから少し花の手入れをしました

リッチフィールドエンジェルが毎日1輪ずつ咲いてきています

 

f:id:natukimika:20220606022747j:image

 

ジェントルハーマイオニーが最後の花を咲かせました

 

f:id:natukimika:20220606022800j:image

 

 

ラジオタイムズもまた咲き始めました

 

f:id:natukimika:20220606022809j:image

 

ペチュニア・紅茜は伸びすぎた部分を少しカットしました

 

f:id:natukimika:20220606022851j:image

 

暑さが増すにつれ、色が濃くなり

紅茜らしい赤が綺麗に出てきました

 

 

それと、秋前に咲かせたいので矢車草の種を蒔きました

 

f:id:natukimika:20220606022911j:image

f:id:natukimika:20220606022928j:image

 

あまり記憶に残っていませんが

どこかでもらったんだったと思います

 

種から育てるという事はあまり経験が無いので

上手く育てられるかは自信がありません(^_^.)

 

 

 

 

夏の寄せ植えはトレニア・ブルーリバーピンクリバーの花が増え

サルビア・シラスも少し大きくなり

ニチニチソウの花も沢山咲き始めたおかげで

それなりにいい感じになってきました

 

f:id:natukimika:20220606022941j:image

 

手をかけると答えてくれる花達が可愛いです

 

 

 

充実を感じる毎日

 

緊張した時間を持つからこそ

癒される感覚が分かる

それが繰り返されることで生きている実感が湧く

 

ここ最近、そんな当たり前のような事を

感じずに生きてきました

時間に追われて

緊張し続けていた数年

 

もっと癒されても良かったんじゃないかな

そしたらもっと充実した毎日を

過ごせてこれたかもしれない

 

natumikan日記を始めて

色んなことにチャレンジすることを決めました

新しい事を始めると緊張します

ブログを書いて公開する事も

初めは結構緊張しました

 

そして、庭を再生させる為

植物と向き合い始めたことで癒され始めたんですね

 

緊張と癒しがバランスよくやって来てくれることで

毎日が充実したものになっている事に

漆塗り教室のあとの神社の境内で気づいたのでした

わりと気がつくの、遅めです(;^ω^)

 

 

なんだか長いだけで、よく分からない文章になってしまいましたが

最後までお読みいただきありがとうございました🍊