natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

漆塗り教室と南天と柴犬ココの散歩

 

おはようございます! natumikanです!

 

漆塗り教室

 

土曜日は漆塗り教室に行って来ました

 

金継ぎでも使っているので

少しは慣れているつもりですが

漆塗りでは沢山の漆を使うので

気をつけなければなりません

 

どこかに付いていて気づかずにいると

かぶれてしまう事もあるので

少し緊張します

 

この漆塗り教室は3年間の講座になっています

 

私は今年からなので、まだ1年生です

この年で1年生になれるなんて

なんだか嬉しいです ( ̄▽ ̄)フジサンノウエデオニギリタベタイ…

 

先生がいない時は先輩方に教えて頂けるそうなので

色んなお付き合いの輪が出来そうで

それも楽しみです

 

 

陶芸教室とはまた違う緊張感あるのと

あと匂いですね

 

これが私には心地いい香りで

 

漆をうすめる液で、テレピンというものがあります

松科の樹木から採った精油なんですが

この匂いがちょっと癖になります(^.^)

 

人によっては臭いかも知れませんが

私は松やヒバの木の森にいるようで

清々しい気分になります

 

1年生は小さなお皿を5枚から10枚

これから1年間、26工程かけて仕上げていきます

 

皆さんにお見せできる日はまだ先になりそうですが

いつか出来た作品を見て頂けたらと思います(*^^*)

 

 

 

実家の庭

 

実家のシモツケの花が咲いていました

 

f:id:natukimika:20220523005550j:image

 

明るいピンクの小花が集まって咲いています

とても目立つので庭の良いアクセントになっています

 

 

 

その横にはスモークツリー

 

f:id:natukimika:20220523005605j:image

 

この一角はすべて鉢に植えているので

成長が遅いのです

このスモークツリーもなかなか大きくなりません

 

 

 

 

南天の花(蕾)もよく見ると可愛いですね

 

f:id:natukimika:20220523005712j:image

 

この南天は実家の南側に自然に生えてきたんですが

いい感じになってます

 

 

 

我が家の北の庭も

 

庭と言ってもモミジだけのエリアなんですが

柊の右側にあった南天

 

f:id:natukimika:20220523005756j:image

 

 

モミジと柊の間に・・・

え?移動した?(; ・`д・´)

 

こんなところに無かった気はしますが

まぁ、いいか!

 

 

南天鬼門裏鬼門から入ってくる邪気を払ってくれる

と言われているので

うちにもちゃんと鬼門、裏鬼門には植えてあるんですが

なぜかどんどん色んな所から生えてくるので

もしかしたらこの家は 

鉄壁の守りで固められているのかも知れません

 

悪い事なんか起こる気しないですね( ̄▽ ̄)

 

 

麗しの庭は

 

ジェントルハーマイオニーは一気に咲いてきました

 

f:id:natukimika:20220523005903j:image

 

憧れのバラなので

朝、庭に出てこんなに咲いている姿を見て感動しました

 

 

セダム オーレアの勢力がますます拡大しています

 

f:id:natukimika:20220523010147j:image

1ヶ月くらい前はこんな感じだったのに

 

 

 

 

クマさんが完全にのみ込まれてしまっています

 

 

暑い日のココの散歩

 

日曜日のお昼間は暑かったので

夕方涼しくなってからやすさんとココのお散歩に行きました

 

 

f:id:natukimika:20220523010238j:image

 

やすさんに撫でてもらい

気持ちよさそうなココ、うっとりです。。

 

 

 

左右を見て

 

 

 

f:id:natukimika:20220523010335j:image

 

 

あっ!

お宝の気配!!

 

何かを見つけたようです

 

 

 

 

すごい勢いで潜り込み

 

f:id:natukimika:20220523010648j:image

ここに何かある! ぜったい何かあるはず!!

 

 

 

しかし、残念ながら

今日は収穫なし

 

f:id:natukimika:20220523014549j:image

とぼとぼ。。。

 

 

 

 

こんな風に草むらに入っていき

たまにをくわえて出てくる時もあります

 

結構大きいのでビビります

その亀、どうすんの・・・(;'∀')

 

 

 

 

これから梅雨に入るとこんな爽やかなお散歩を

できる日も少なくなってきますね

 



 

今年の梅雨入りは早いのかな?

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊