natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

今日から基礎代謝量を上げるために頑張ろう!

 

おはようございます!natumikanです!

 

カロリーオーバー

 

昨日はやすさんの誕生日だったのでウナギとケーキを食べました

 

 

ケーキは

妹の友達の妹さんのお店で買ってきました←ややこしいわ

しかも写真ないし(゚Д゚;)

 

ショートケーキを1人2個ずつ買って

お互いのケーキを味見しながら食べました

4つの味が楽しめたという事です

 

ウナギにケーキって栄養摂り過ぎですわ

 

 

若い頃とは違うの

 

若い頃はそんな日の翌日、1食か2食少なめにすると

体重をキープ出来ていたのに

今は1日2日、断食したところで体重は増えていってしまいます

 

食べても太らない体だったあの頃が懐かしい(T_T)

 

 

身長や、体重、1日の活動量にもよると思いますが

50歳から64歳までの女性の基礎代謝量は1日約1110Kcal 

30代女性の基礎代謝量は約1160Kcal

飴、3個分ぐらいの差かな

 

 

これも身長や体重によって変わると思いますが

50代の摂取カロリーは1日約1724Kcal

30代は1日約1806Kcal

だそうです

 

 

30代と50代じゃ日常の生活で消費されるカロリーが

ぜんぜん違うのですよね

日頃の生活の中で同じ動きをしたとしても

筋肉が落ちてしまっているこの体は

30代の頃の私と消費されるエネルギーの量が大きく違う

 

若い頃は1日1500Kcalまでに抑えていると

体重は増えないどころか痩せる計算だったけど

今も同じ計算で食べていると、そりゃ太るわ

 

1日1724Kcalを摂取していいのは

筋肉が人並みについている50代の女性って事ですからね

今日の晩ご飯だけでかなり超えてるような気がする(>_<)

 

今までと同じくらい食事やおやつを楽しみたいなら

これはやはり筋肉量を増やすしかないのですよ←おやつは我慢したら?

 

筋肉量が増えると基礎代謝量が上がり

寝ている間も勝手にカロリーを消費してくれる

夢のような体になってくれるのですから・・・

 

と、当たり前のことをつらつらと書いていますが

これは自分を納得させるためです

運動しろよー!っと自分に言い聞かせるために

書いているのです (T_T)ヤルシカナイノネ

 

筋トレで1番いいのはスクワットとよく聞きますが

徐々にやっていきましょうか

あ、ヨガは出来そうですね

 

激しい運動は今の私には危険な気がするのでやめておきます

あとはウォーキングぐらいかな

 

体重が今何キロかは発表できません

恥ずかしすぎます(/ω\)

 

3kg痩せたらこのブログでお知らせさせて頂くという事を目標に頑張ります

↑体重より見た目を何とかしたいのですが

出来れば40日後の私の誕生日までに達成したい!

 

皆様にとっては

何のメリットもない発表だよ~!とお思いでしょうが

今日から頑張るnatumikanを温かい目で見守ってやってください

 

最後までお読みいただきありがとうございます🍊