natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

熊野三山巡り①

 

こんにちは! natumikanです!

 

この土日で熊野三社参りに行ってきました

 

この記事を書いている今

腹筋と足についている、あらゆる筋肉が激痛で

トイレに立つのも億劫なくらいの状態です( ;∀;)

なぜかって?

それはこの後熊野三山巡り②でお話します

 

 

あえての山道コース

 

まず和歌山県の北部から出発です!

一旦、奈良県五條市に入りそこから南へ下りました

 

本当なら和歌山市内から高速で南に向かえば早く到着したのですが

奈良県和歌山県の境にある

名所も見せてやろうという、やすさんの優しさから

山道のルートで向かうことになりました

 



大塔宮護良親王

 

朝8時に出発し9時半には道の駅「吉野路大塔」に到着

トイレ休憩です

f:id:natukimika:20220627170845j:imagef:id:natukimika:20220627170903j:image

 

f:id:natukimika:20220627170933j:image

 

後醍醐天皇の皇子、大塔宮護良親王が都から落ち延びる際に

立ち寄ったとされる といわれていますが

これを書いちゃうとすごく長くなるので今回はやめておきます( ;∀;)

 

大塔宮が大塔村に逃れる前に篭っていたとされる奈良県奈良市にある般若寺は

以前コスモスが綺麗だという事で訪れたことがあります

f:id:natukimika:20220627172136j:imagef:id:natukimika:20220627172145j:image

 

 

遠くから見る吊り橋

 

その次にnatumikan一行が訪れたのが十津川村にある谷瀬の吊り橋

 

長さ297m 高さ54m、非常にいい景色ですが

ここを渡る勇気は無いので遠くから写真だけ撮影

 

吊り橋が写っています 

どこかな~?分かる人~?( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:natukimika:20220627172224j:imagef:id:natukimika:20220627172235j:image

↑ここにも大塔宮護良親王・・・

多分吉野に逃れるまで、ここ十津川で半年くらい潜伏していたもよう

 

 

熊野川と共に新宮へ

 

10時半ごろ

道の駅 「十津川郷」でトイレ休憩をとり 

熊野川に沿って新宮市

f:id:natukimika:20220627172300j:imagef:id:natukimika:20220627172308j:image

↑これ何?超でっかい穴?!

と、思ったけど写真では伝わりにくい・・・

 

途中、熊野本宮大社の前を通りましたが

2日目に参拝する予定なので素通りしました

 

 

参拝の順序

 

本来の参拝の順序は熊野那智大社→熊野速玉大社→熊野本宮大社のようです

昔、法皇様、上皇様がこういうルートで参拝された、という事から

このような習わしになったようですが

あまりそこのところは気にしない私です( ̄▽ ̄)

 

お昼ご飯の時間やホテルのチェックインに合わせて

熊野速玉大社→熊野那智大社熊野本宮大社という順で

参拝してきました

 

 

昼食はイタリアン

 

新宮市へ到着したのがちょうどお昼時だったので

まずは熊野速玉大社のすぐ近く、はやたま欧食堂ポルトさんで昼食

 

f:id:natukimika:20220627172507j:image

 

ランチのコースもありましたが

一品一品をバラバラに組み合わせ、自由に注文することが出来ます(●´ω`●)

 

 

本当はあれもこれもと沢山食べたかったのですが

最近、暑さのせいで食欲があまりなかったので

パスタだけお願いすることにしました(´;ω;`)

 

私は鰆とフレッシュトマトのリングイネ

 

f:id:natukimika:20220627172529j:image

 

やすさんはひき肉と夏野菜のスパゲッティーだったと思います

人の事はあまり覚えていない・・(-_-)←怒られるぞ

あ、パンも食べてたわ!

 

f:id:natukimika:20220627172538j:image

 

鰆の身がふわふわでした!やさしいお味

とても美味しかったです(*^^*)

パスタ一皿でも食べ応えがあり

充分満足感がありました(*^^*)ゴチソウサマデシタ

 

 

熊野速玉大社参拝

 

腹ごしらえを終え、いざ速玉大社へ

 

和歌山に住んでいながら

熊野速玉大社への参拝は初めてです

 

f:id:natukimika:20220627172819j:image

f:id:natukimika:20220627172828j:image

 

f:id:natukimika:20220627173014j:image

 

朱色の鳥居と神殿が綺麗 (●´ω`●)

境内は影も多く清々しい空気の中

あまり人も多くなく、静かに参拝が出来ました

 

f:id:natukimika:20220627172858j:image

 

f:id:natukimika:20220627173155j:image

 

f:id:natukimika:20220627172652j:image

f:id:natukimika:20220627173036j:image

f:id:natukimika:20220627173046j:image

 

 

御祭神は

    

第一殿 熊野夫須美大神 クマノフスミノオオカミ(イザナミノミコト)

第二殿 熊野速玉大神  クマノハヤタマノオオカミ(イザナギノミコト)

第四殿には天照皇大神 アマテラスオオミカミ が祀られています

 

武蔵坊弁慶の木彫りの像もありました

 

f:id:natukimika:20220627173219j:imagef:id:natukimika:20220627173258j:image

 

ここには、武蔵坊弁慶は熊野速玉大神に仕えた鈴木一族だとあります

大河ドラマ鎌倉殿の13人では何週間か前、源義経と共に討たれてしまいましたね

 

 

お土産を買いに

 

熊野速玉大社を出て香梅堂さんに向かいました

 

f:id:natukimika:20220627173357j:image

 

 

速玉大社のすぐ近くにあります

鈴焼というお菓子が有名なお店です

20粒入りで325円です

 

f:id:natukimika:20220627173321j:image

 

このお菓子はお土産によく頂きますが

本当に美味しいです(^o^)

それに鈴の形が可愛いです

 

この後、熊野那智大社に向かいますが

まだまだ長くなりそうなので熊野三山参り②に続きます

 

最後までお読みいただきありがとうございます🍊