natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

子供の頃の気持ちを思い返して

 

おはようございます!natumikanです!

 

昔の話ですが

 

以前お話しました。私の子供時代

小学校から中学生くらいまででしょうか

 

内向的でかなり無口な子供でした

 

無口だけども心の中ではなんだかんだと

思うところは沢山ありました

 

例えば、スイミングスクール

私は小学2年の頃からスイミングに通っていました

あの頃、スイミングスクールに通っている子供は

そんなに多くは無かったし

通わせてもらったお陰で人並みに泳げるようになったので

今では有難い事だと思っています

 

 

 

嫌いだったスイミング

 

でも、その頃私はスイミングなんて通いたくなかったのです

水が苦手で飛び込むなんて怖くてたまらなかった

桶で思いっきり顔に水をかけられたり

飛び込み台から突き落とされたり

私にとっては恐怖の連続でした

 

毎週土曜日は学校の授業を早引けしてまで

スイミングに通っていました

母は私に、どうしても泳げるようになって欲しいんだ、と思い

母の期待に応える為にとにかく頑張りました

 

 

言葉にできなかった思い

 

たまに2階の保護者の観覧席のようなところで

母と妹がこちらを観ているのが見えました

 

しかし、すぐに二人はいなくなり

母は妹を連れ、買い物に出かけたり

行きつけの海の見えるカフェで

ホットドッグなどを食べて時間をつぶしていたようです

 

私を迎えに来た車の中で妹は

ホットドッグ美味しかった~!

海が綺麗だったよ!とか

屈託のない笑顔で言います

 

初めてそれを聞いた時は

 

え?

私が2時間、地獄のような水攻めを受けている間

この親子は優雅に海を見ながらホットドッグを食べていたの?

信じられん!!( ゚Д゚)

 

そう思ったのでした

けど、そんな胸の内も、どう伝えていいのか分からず

怒りと悲しみだけが心の中に残りました

 

 

まぁ、母と妹にとっては2時間もの間、何もしないで

溺れているかのような私をただ眺めているなんて

無駄な時間だったのかも知れませんが・・・

 

自分は子供たちにそんな思いをさせまいと

あの子たちが産まれた時に心に誓ったのでした

(無意識に同じ思いをさせているかも知れませんが)

 

子供の気持ち

 

このスイミングの話だけではなく

親の行動に疑問を感じた事は多々あったけど

 

子供って、親が言う事は正しいし

親の期待を裏切ると嫌われるかも、なんて

思ってしまうもんです

どんなにわがまま言っても

愛してくれるという自信を持っていられたら

思っていた事を言えてただろうな

 

今となってはもう

あの頃の気持ちはどうでもいいんだけど

 

もう少し親が若い時に言っとけば良かった

あの時、こんな事を思っていたんだって

母だって

そんなこと思ってたの~!

なんて軽く笑い飛ばしたかもしれない

そうすれば、すっきりして

今、こんなわだかまりを残すことも無かったんだろうなと思います

↑ちょっと怖い表現ですね(;^ω^)

 

だからと言って、母の事は嫌いではないし

普通の親子関係ではあると思います、たぶん

感謝していることも沢山あります

 

 

私たち姉妹の母の印象

 

以前、妹には、そんな事思ってた事があるんだ~

軽く言った事があったのですが

妹が、私も同じようなこと思ったことある

と言ったことに驚きました(笑)

 

私たち姉妹の間では

母は若い頃から自由で、あまり人の気持ちを考えて行動するタイプではない

という結論になったのでした(;^ω^)

そう分かっていれば

そういう人だからね、と納得もいくってもんです

 

改めて考える事で心が癒される

 

子供の頃感じた事、特に嫌だった事って

こんな年になっても消えないまま

残っているものですね

 

いや、私が根に持つタイプなだけなのかな?(;'∀')

 

あまりにも幼稚で些細な子供の頃の気持ちのお話でしたが

こうやって自分の気持ちをさかのぼって書き出す事って

自分への癒しにつながると思っています

 

それと、これから来るであろう両親の介護の為にも

今のうちに気持ちの整理をしておかないと

と、思ったのでした

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました🍊