natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

初物を3つ食べました

 

こんばんは! natumikanです!

 

梅雨ですね~

毎日雨が降ったりやんだり

すっきりしないお天気が続いていますが

皆さんお元気ですか?

 

6月に入って実をつけてきたピーマンですが

あっという間に大きくなって

すでにスーパーで見かけるピーマンぐらいの大きさになりました

 

f:id:natukimika:20220621212214j:image

 

でもこのピーマンはジャンボピーマンなので

もう少し大きくなるのを待とうと思います

本当は今すぐにでも収穫してみたいのですが

我慢しています(;^ω^)

 

初物を食べると

 

初物を食べると75日生き延びると言われています

 

初物って(広辞苑より)

①その季節に初めて出来た穀物、野菜、果物など。

②その年に初めて食べる物。

③まだ誰も手をつけていないもの。

 

 

3つもの意味があったのですね

 

この前から果物ばかりですが、初物続きでして

広辞苑の意味からすると②の意味ですね

 

まずスイカ

母は長生きする気、満々なので

私に長生きしろ、と一切れ持ってきてくれました

甘さが強く、みずみずしいスイカでした

 

それからサクランボ

仕事場の看護師さんの長野のご実家から

送って来てくれたものを分けて頂きました

 

f:id:natukimika:20220621212232j:image

 

これがめちゃくちゃ甘かったです

幸せの瞬間でした

サクランボって贅沢品なので1年に1回食べられれば満足です

 

そして桃

母方の叔母から頂きました

とっても美味しかったです

 

 

 

これで3つの初物をいただいたので

225日長生きできます(*^^*)

 

 

スーパーでは

 

野菜などはハウスで作られたものが年中売られているので

初物扱いになる物が少ないですが

近頃ではスーパーの一画に地産地消コーナーがあって

近所の農家さんのお野菜を食べられるので

季節を感じることが出来ます

しかもお安く提供してくれているので

家計にとっても優しいですね

 

 

庭では

 

トレニアの花が増え

ブルーとピンクが入り混じって華やかになってきました

 

f:id:natukimika:20220621212313j:image

 

涼しげな色合いなので

2色を一緒に植えたのは正解でした

 

梅雨に入り毎日湿度が高くなって

病気に強いラジオタイムズもうどん粉病になってしまいました

 

f:id:natukimika:20220621213136j:image

 

新芽の柔らかい部分が白く粉がついたようになって

ヨレヨレしています

 

病気になった部分は切って薬をまきました

 

私もです

 

植物もくたびれた感じがしますが

私もくたびれています(;'∀')

この雨続きの中、気分も落ち込みがちですが

 

雨が降っていても蒸し暑いのが日本の梅雨

それなのにうちの職場

まだエアコンが入っていないのです(-_-;)

スイッチはそこにあるのに

どこからかの圧力がかかっていて

誰もスイッチを入れません・・・

 

長袖ロング丈の白衣を着て

そのうえマスクもしているので

頭が痛くなるほどのぼせてしまいます

もしかしたら熱中症になる寸前かも・・・

しかも、ほぼ立ち仕事なので足も浮腫んでパンパンです

同僚の若い女子は

早く誰か倒れろ~!

そしたらエアコン入れられるから~!

最近切れ気味になっております(゚Д゚;)ジョーダンデスヨネ?

 

ウォーキングをした方が足のむくみも無くなり

楽になるのは分かっているのですが

仕事から帰ってきて座ってしまうと

もう1歩も外に出られません

 

それでも元気が残っている日は少し休んで

ウォーキング、頑張っています!

歩いて汗をかいた後は気持ちがいいので

頑張って良かったと思えます

 

歩けなかった日は筋トレとストレッチに替え

少しずつ頑張っています(^.^)

 

3Kg減のお知らせは

思ったより早くできそう・・・かも?( ̄▽ ̄)

 

とりあえず早く職場にエアコンが入ることを願って

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊