natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

今日のやる気は?

 

庭の花達

 

こんにちは!natumikanです!

 

ジェントルハーマイオニーは栄養が足りなかったのかな

ちゃんと咲いてくれるのもあるんだけど

蕾の半分はこんな感じ

 

f:id:natukimika:20220528113525j:image

 

まだ蕾は残っているけど

残りはキレイに咲いてくれるのかな

 

蕾が全部咲ききったら大きな鉢に

植え替えようと思っていましたが

地植えしたくなってきました 場所がないけど・・・

広いお庭が羨ましい(T_T)

 

 

ラジオタイムズはまだきれいに咲いています

 

f:id:natukimika:20220528113551j:image

f:id:natukimika:20220528113600j:image

 

新しい蕾がどんどん出てきました

 

f:id:natukimika:20220528113648j:image

 

 

沢山の新しい蕾がある場所はお隣がバッチリ写ってしまうので

撮れませんでした(;_;)

 

 

アスチルベは一本しか花が出ていないけど元気です

 

f:id:natukimika:20220528113716j:image

 

白いアスチルベも植えてあったのに

知らぬ間に無くなってしまいました

 

バラの中に咲いていて欲しいのはやまやまだけど

アスチルベは半日陰でも育ってくれるし

北側の庭もこの際きれいにして

そちらに移してあげようかな

 

北の庭は朝日が少し当たるくらいなので

背の高いモミジは大丈夫ですが

その足元となると、ほとんど日当たりは期待できないのです

 

北側の庭に続いている

東向きの場所にも

昔、小さな花壇を作ってみたのですが

多分イタチかな・・・

その子たちのトイレになってしまいました

 

毎日の掃除がうっとうしくて

庭はつぶして

使わなくなった鉢置き場にしていましたが

 

そこを復活させてみようか

またムクムクと考えが浮かんできました

 

 

漆塗り教室

 

今日はこれから漆塗り教室です

 

10枚のお皿に漆を塗りこんでいく工程なんですが

前回は2枚しか出来なかったので

今日はどんどん進めていきたいと思います

 

まだ慣れていないのでかなり集中してしまいます

終われば多分、疲れがどっと出そうです(^_^.)

 

今夜は久しぶりの外食

 

その後、

今夜はコロナ前まで1、2か月に1回は通っていた

鉄板焼のお店をやすさんが予約してくれているというので

行って来ます

 

この2年半、コロナ禍で大変だったと思いますが

私の職業柄、国や県の感染対策の制限に関係なく

長い間外食が出来ずにいたので

よく通っていたお店の事は気になりつつ

何も出来ずにいることに、少し心が痛かったです

 

と言っても私たちは微力でしかありませんが・・・

 

シェフ兼オーナーは、お客さんが少なくなって手が空いてくると

よくお話をしてくれるので

今日もどんなお話が聞けるのか楽しみです

 

今日のやる気はどうだ?

 

今日はお天気がいいのに空気が爽やかで気持ちいいです

 

こんな日はいつもよりやる気が

2割増し!!になります←さほど変わらんな~(゚Д゚;)

 

まずは漆塗りです

ではちょっと行って来ます!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊