natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

つる植物を切りたい父

 

おはようございます! natumikanです!

 

昨日、ふたつ目のジェントルハーマイオニーが咲きました

 

f:id:natukimika:20220521004542j:image

 

f:id:natukimika:20220521004529j:image

 

 

花びらが少ない。。(´-ω-`)

 

この子だけだったらいいけど

ほかの蕾はどうなんだろう・・・

全部がこんな感じだったら

かなりショックです

 

 

ラジオタイムズは相変わらず

元気に咲いています

蕾もまだ沢山あってもう少し楽しませてくれそう

 

f:id:natukimika:20220521004643j:image

 

 

気温が高い日が続いているので

咲いては散り、咲いては散り

ペースが早くて追いつかない

気付けばクリスマスローズの葉のうえは

バラの花びらでいっぱいになっている事があります

ナメクジが来る~(;'∀')

 

バロン・ジロー・ドゥ・ランがまた、うどん粉病になっていました

 

f:id:natukimika:20220521004723j:image

 

ビオラの近くに置いていたんですけど

まさか! ビオラも?!

 


f:id:natukimika:20220521004813j:image

f:id:natukimika:20220521004808j:image



 

あ~あ、なってる・・・

 

バロンさんは絶対にうどん粉病になるのだ

そして、他の子にもうどん粉をあげちゃうのだ

(T-T)

 

うちの庭でビオラうどん粉病になったことなんて

今まで1度も無かったのに

 

まぁ、よいよい

うどん粉をまぶされたビオラは全部切って

スッキリさせてやろう

 

 

 

そしたら今まで隠れていたリシマキアがど~ん!と

出てきました  

 

f:id:natukimika:20220521004914j:image

 

いつの間にこんなにモリモリになっていたのでしょう

 

リシマキアは明るい緑が爽やかで

これはこれで良しです

 

もうすぐビオラも終わりだし

そろそろ夏の一年草でも買いに行こうかな

 

 

ヘンリーヅタが毎年ブロックの隙間から出ています

 

いつもある程度のところまで伸びると

父が切ってしまいます

 

 

f:id:natukimika:20220521004943j:image

 

これも切られた後です

 

 

 

秋になると紅葉もしてくれるし

少し長く伸ばして高いところから垂れさせても

いい感じになるのに

父はつる性のものが伸びていくのが嫌いらしく

気づくといつも短くなっている・・・

 

雑草に見えるのだと思う

 

斑入りのツルニチニチソウ

毎年数か所から出てきているけど

いつも知らぬ間に切られて

最近では花を咲かせているところを見たことがない

 

クレマチスは花壇に植わっている、という事と

大きな花を咲かせるので

あれは切ってはいけないものだと

認識しているらしい

 

f:id:natukimika:20220521005037j:image

 

クレマチスをあんな姿にされた日にゃ

私は暴れてしまうよ

 

 

 

そんな父は実家のヘデラが伸びているのも

きっと我慢できないはず

 

アナベルの後ろにヘデラがびっしり

f:id:natukimika:20220521005111j:image

 

 

 

だけど切りすぎると母に怒られるので

少しづつ目立たぬように切っていると思われます

 

たまに切られたヘデラが庭のごみ箱の中から

ちょろっと顔を出している

 

切りたいのだ

本当はきれいさっぱり切ってしまいたいはずなのに

我慢している。。。

ちょっと笑える( ̄▽ ̄)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🍊