natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

夏の寄せ植えと害虫

おはようございます! natumikanです!

 

昨日、ホームセンターでビオラの代わりの

夏に咲く花を買ってきました

 

リシマキアは残したままにして

トレニアがお手入れ簡単なので2株色違いで買いました

 

f:id:natukimika:20220523215835j:image

f:id:natukimika:20220523215847j:image

 

ピンクリバーブルーリバー

 

ピンクはまだ咲いていません

というより

咲いたあと一度切り戻してる感じ

ブルーも一度全体に咲いて伸びすぎたところをカットしてますね

 

 

 

 

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト 

 

f:id:natukimika:20220523215901j:image

 

小さい白い花がチラチラと咲いて

涼しさを醸し出してくれることを期待して

 

 

 

バーベナ アイストィンクル

名前が可愛い(*^^*)

 

f:id:natukimika:20220523215916j:image

f:id:natukimika:20220523215924j:image

 

この子も蕾しかなくて

でも、うす紫と白の涼やかな色合い

夏の暑さにも耐えてくれます

 

 

サルビアファリナセア シラス

 

f:id:natukimika:20220523215947j:image

 

 

 

少し高さを出すために買いました

ブルーでも良かったんだけど

他の子に合わせ白にしました

 

ニチニチソウも真っ白で

 

f:id:natukimika:20220523220021j:image

 

背の高い子は白でそろえ

下の方にはブルーと淡い紫、ピンク

あと、リシマキアの明るい緑で爽やかに

 

f:id:natukimika:20220523220040j:image

 

思い通りの寄せ植えになってくれるか

分かりませんが

これから夏にかけて少しでも涼しさを

演出してくれることに期待しています

 

もうすぐ我が家の白いシモツケが咲きそうです

 

f:id:natukimika:20220523220058j:image

 

 

花期は5月~6月なんですが

毎年バラに気をとられてあまり気にしていないからなのか

知らぬ間に花が終わってるので

今年はゆっくり見ていこうと思ってます

 

そして、

ラジオタイムズにやつの姿を見つけました

 

チュウレンジハバチ

 

 

f:id:natukimika:20220523220212j:image

 

ぎゃぁ~!卵を産み付けてる~~!(;゚Д゚)

 

幼虫がかえると葉を食い荒らす厄介な奴です

 

ここで会ったが運の尽き

スプレーの薬をかけておきました

卵は後でチェックしとかないと・・・

 

 

そういえばもうすぐヤマボウシにも

イラガ虫が発生しそう

 

あの虫、数が多すぎて

今のうちにオルトランをまいておかないと

あとあと大変な事になってしまいます

 

あの黄緑色の奇妙な形のやつに

何回も手を刺されました

その度にしびれたように痛くなって・・・

 

なかなか全部を駆除するのも大変ですが

絶対負けない!!( `ー´)ノ

 

オルトランを買ってきて相撲の塩まきさながら

株元にまきました

 

私は困ったら何でもオルトランです( ̄▽ ̄)ナンニデモキク

でもあの匂いはどうも慣れませんね。。。

 

まき終わったあと、すぐ家の中に避難です

 

 

この花が謎なんですが。。

 

f:id:natukimika:20220523220335j:image

 

f:id:natukimika:20220523220219j:image 

 

かなり前に市民生協で購入した花で

あの頃は花の種類にあまり興味がなく

写真だけ見て可愛いと思って買ったので

まったく名前を憶えていません

 

春先は赤い葉で

夏になると緑に変化してきます

花は白です

 

私的にはペンステモンかな?と思っていますが

本当のところは分かりません

 

謎の花だけど可愛い

 

ブルーのアフタヌーンドリームと合いそうだ!( ̄▽ ̄)

 

f:id:natukimika:20220523224027j:image

 

それにしても、なんでブルーなの・・・

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊