natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

緑の長靴を買ったからには!

 

こんにちは! natumikanです!

 

この日曜日はお休みなのに早起きをし

市を挙げての溝掃除を済ませました(大げさ・・)

 

この溝掃除を怠り、溝が詰まると

水田に水を引く農家さんが困ったり

水が流れずに滞ると異臭が出たりするので

これはやらない訳にいかないですよね

 

natumikanは昔からこの土地に住んでいるので

ご近所さんも子供の頃からの顔なじみだったりするのですが

皆さんうちの父母と同じぐらいの年代なので

最近は溝掃除が大変な作業になってきています

 

昔からのこの地区には

若い方が引っ越して来られる、なんてことも

そうそうあるものでは無く

日本が抱える高齢化社会問題の渦に

natumikanも巻き込まれようとしています

小さな渦だな・・(´-ω-`)

 

ここ2年はコロナの影響で中止になっていた事もあって

3年ぶりの溝掃除は想像を超えるものになるだろうと覚悟し

土曜日に長靴を買いに近所のホームセンターに行きました

 

女性用はあまり仕入れていないだけなのか

それとも明日の溝掃除に向け

この近辺の女性の方々が一斉に長靴を求めて

やって来たのか。。。それは分かりませんが

あまり残っていませんでした

 

ふと横に立っている人に目をやると

うちの子供達と同級生の兄弟のお母さんでした

 

あまり話したこともなかったし

あちらも気づいていなかったので

声はかけませんでしたが

私が買おうと思っていた長靴と同じ緑の長靴を買って行かれました

 

残り少ない長靴は、やはりご近所さん達が買っているんだと確信し

私もこの街の女性の一員として緑の長靴を購入し、溝掃除に挑みました

 

この市内で今、同じ緑の長靴をはいた女性達が頑張っているのだ!

と、気持ちを奮い立たせ、溝の中を鍬でガリガリやるnatumikanでした

 

 

案の定、溝は成長しまくった藻で覆われ

周りは草だらけ

大変な作業になりましたが

1年に一度の大仕事が終わった後は

すがすがしい気持ちでいっぱいです

 

 

溝掃除の後は自宅の庭の水やり

昨日の、あの問題の

アフタヌーンドリームがどうなっていたかというと

 

見事復活しておりました!

 

 


f:id:natukimika:20220508225844j:image

f:id:natukimika:20220508225851j:image

 

良かった良かった(;_;)

 

みずみずしさが戻ってきました

 

昨日のわたくしの早い処置が

良かったのでしょう( ̄▽ ̄)←とりあえず自分を褒める

 

 

しかし、5月に入り1週間も経てば

朝とは言え、日差しがきつく

急激に気温も上がってくるので

バラも花持ちはもうそんなに長くないですね

 

f:id:natukimika:20220508230702j:image

 

 

咲ききって3日もしない内に

花びらがパラパラ散ってしまいます

これを放っておくと

ナメクジが寄ってくると聞きましたが

それが無くてもこの量の花びらが散ると

本当に掃除が大変・・・

 

あと1日は大丈夫そうだと思ったその時が

切り時だと思って切っています

 

今日はとりあえず2輪切りましたが

その内の1輪は飾っている間に

バラバラになってしまいました(´;ω;`)

 

伸びすぎたキンギョソウビオラと一緒に飾って

少しの間だけでも家の中で楽しみます

 

f:id:natukimika:20220508230433j:image

 

 

 

トマトは今日も成長を続けています

ポルコです

f:id:natukimika:20220508230646j:image

 

どんどん実が大きくなっています

トマトの青臭さが何ともいい香りです

 

こんなにトマトが可愛く見えるのは

やはり自分で育てているからなんでしょうね

 

スーパーで買ってきたトマトに

こんなに可愛い可愛いって言ったこと無いもんなー(゚∀゚)

 

 

夜になって足腰に痛みが・・・

溝掃除、頑張り過ぎたな~(;一_一)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました