natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

シャインマスカット詐欺

こんばんは! natumikanです!

 

前回の記事について

 

前回はちょっとしんみりな記事でした

すいません(´-ω-`)

皆様にはご心配をおかけしました

 

沢山の応援のコメントを頂きました

こんなに勇気の出る応援をしていただけるなんて

本当にうれしかったです

 

このブログをやっていて良かった(´;ω;`)

 

皆さんに声をかけて頂いたように

前向きな、納得のいく答えを出せるように

少しずつ考えていきます

ありがとうございました(*^^*)

 

 

さて、衝撃的なタイトルで驚かれたかも知れませんが

その話は後程。。。

 

 

麗しの庭は

 

今日はとってもいいお天気でしたね←いきなり始まります

気分転換に車を洗いました

洗濯物も良く乾きました~(^.^)

 

太陽に当たると気分もいいですね

 

ふと庭に目をやるとクリスマスローズの葉の間から

健気に花芽を上げてきたアスチルベを見つけました

 

f:id:natukimika:20220519125316j:image

 

 

前回、アスチルベの姿を見た時は

あまりにもクリスマスローズと絡み合っていた為

もしかしたらダメになってしまうかもと思っていました

 

広いところに植え替えてあげれば

もっと株も成長し、花芽が出てくるのかも知れませんが

くい込みがひどく手が出せずにいます 

 

くい込みって(/ω\)

 

クリスマスローズを株分けするとき一緒に掘り起こして

切り離してあげようかな

多分、意識しなくても一緒にくっついてくると思いますが・・・

 

 

 

最近ちょっと不思議に思ってるんですけど

 

アフタヌーンドリームがだんだんブルーに

近づいているような気がしてきました  

 

f:id:natukimika:20220519125346j:image

 

f:id:natukimika:20220519125458j:image

 

買った時の札にはブルーになる段階の写真が無いので心配です

これは土の成分がピンクに適していないのかな・・・

 

 

 

この子を植える時に

赤系の紫陽花の肥料を土にすき込んだだけだったので

準備が足りなかったのかもしれません(;'∀')

 

 

けど、まだ分かりませんよね

これから無理やりにでもピンクになっていくかも知れません

 

ピンクの中のブルーの色素が先に出てきているのかも・・・

と、前向きに考えておきます

どっちにしても面白いのでこのまま見守ります(*´ω`)

(見守るしかないけど)

 

 

 

トマトの脇芽を差し芽していたのですが

その子達から蕾が出てきました

 


f:id:natukimika:20220519125701j:image

f:id:natukimika:20220519125711j:image

 

 

この子達、大きなプランターに植えてあげなければいけませんよね

プランタープランター

あったかな~?

 

もしかしたら買わないとですかね・・・

 

あ、そうだ!

 

実家を物色してこようと思います( ̄▽ ̄)ドロボー!

 

 

 

本題、シャインマスカット詐欺

 

先ほど携帯にネットショッピングからの

お知らせが来たのでチラリと見たんですが

 

もうシャインマスカットが出ていました

9月上旬からの発送と書いてあるので予約なんですね

 

私、シャインマスカットが大好きなんです~(●´ω`●)♬

 

去年、あるサイトで

安いからと言って、飛びついて注文したのですが

いつまでたっても商品は到着せず

出品者に連絡しても応答なし・・・

 

あまりにもおかしいので

レビューに書き込んだところ

他にもおかしいと思っていた方たちが

一斉に書き込み始めました

 

これは・・・もう

決定的に詐欺だわ( ̄д ̄)

 

お金はサイトの方から返金があり

(しっかりしたサイト?で良かった)

こちらは被害を被ることは無かったのですが

 

ネットでの買い物は当たり前になっている世の中

こういう事もまだまだあるんだ、と思いました

今だからよくあるのかな。。。

 

 

気をつけようと思ったこと

 

あまり疑心暗鬼に陥っても

何も出来なくなってしまう恐れもあるし

 

・出品者にあらかじめ連絡をとる

・きちんとした生産者様から購入する

・購入者のレビューは信じられるものか見極める

 

など、

どういう事に気を付けなければならないか

改めて考えさせられる出来事でした

 

 

突然のショッピングサイトからのメールで

思わぬ方向に話がそれましたが

natumikan日記ではよくあることです!

すいません(;^ω^)

 

そして、面白い話かと思いきや

本当の詐欺の話ですいません(;^ω^)

 

 

今日も1日、皆様お疲れさまでした

最後までお読みいただきありがとうございました🍊