natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

陶芸教室に行って来ました

 

 

こんにちは!natumikanです!

 

昨日は雨の中、陶芸教室に行って来ました

 

信楽方面の旅行で陶芸体験を

1度したことがあるんですが

 

本格的に習うのはこれが初めてです

 

本格的と言っても市の文化教室なので

初心者ばかりの集まりです

 

年齢は私ぐらいの方が一番多かったかな

女性が大半ですが

父くらいの年齢の男性もおられました

 

1年間のカリキュラムは多分全部

手びねりで作る予定だと思います

 

手びねりとは手で土を伸ばし、ひも状にして

くるくる巻き付けたものを

手でならして形にしていくやり方です 

説明下手ですいません(;^ω^)ワカリマスカ?

 

 

先生が言うには手びねりは

自分がイメージした物を作りやすく

ろくろで作る物とは違う楽しみがあるそうです

 

皆さん知らぬ者同士

緊張感丸出しで作業台の周りに座り

お互い挨拶もそこそこに作業に集中し始めました

 

今回は筒状の花瓶です

上に積み上げていくという作業の練習です

 

作業時間は3時間ですが

今回は道具や土の使い方の説明で

少し時間が短かったかな

 

だけど3時間あっという間でした

 

みんなの集中力がすごい

無言の3時間です

 

でもね、緊張しながらも

土をコネコネして伸ばしていると

子供の頃やった粘土遊びを思い出して

癒されます

 

 

途中、先生が

皆さん和気あいあいと

おしゃべりしながらで良いんですよ

と言ってくださって

一瞬、大笑いでしたが

 

その後はまた無言が続く・・・(;'∀')

 

まぁ、初めはそんな余裕無いですよね

みんな自分の作品に向き合うのに精一杯です

 

 

今回、形が出来た物は

その後、先生が釉薬をかけ焼いて

次回持ってきてくれるので

この記事ではお見せできませんが

出来上がったら写真アップします!

 

ごっつい花瓶が出来上がりました( ̄▽ ̄)スゴクオモイ・・

初めてなら、こんなもんじゃないかな~

くらいの物が出来ました

 

可も無く不可も無く

個性がないのが悔しいです(´-ω-`)

 

画像がないのが寂しいので今回は

伊賀焼の体験教室で作った作品を貼らせていただきます

 

小皿、小鉢、湯飲みの3点です

 

f:id:natukimika:20220513113457j:image

 

こちらはろくろで作りました

私は形を作っただけで

その後、釉薬を塗り焼いた物を送っていただきました

 

良く出来てる~!と喜んだのも束の間

 

着いて早々に欠けてしまい

捨てられず置いていたんですが

最近、金継ぎをしてまた使い始めました

 

f:id:natukimika:20220513113821j:image

f:id:natukimika:20220513113826j:image

 

こうやって自分が作った物や気に入ったものを

金継ぎし、ずっと使っていくというのが

私の理想なのです ( ̄▽ ̄)シアワセ

 

金継ぎの方は自分でもなかなかの物だと思っております♪

器を自分で直せるっていいですよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊