natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

友ヶ島に行ってきました①

 

こんにちは!natumikanです!

 

今回はやすさんと一緒に友ヶ島に行ってきました

 

やすさんとは・・natumikanの人生の伴侶というか親友というか

(初登場なのに簡単な説明・・・ )

 

友ヶ島和歌山県にある無人島で

明治政府が海峡の防備のために作り

第二次世界大戦まで軍用地として使用されていたところです

 

和歌山県大阪府の境にある

加太港からフェリーに乗り

淡路島の方角に20分ほどのところにあります

 

     f:id:natukimika:20220328004154j:plain

 

     

f:id:natukimika:20220328004900j:plain



 

 

フェリーはシーズンだと結構頻繁に出ています

 

 

ドラマのロケ地にもなっていたり

テレビでもよく見るので

この目で見てみたいな~とずっと思ってました

 

最近ではアニメファンの聖地にもなっているみたいですね

この日もコスプレされた方が来られていました(*^^*)

 

 

行ってみてまず思ったこと

 

こんな明るい雰囲気だと思ってなかった!

 

だって怖いドラマのロケ地になることが多いから(^-^;

 

f:id:natukimika:20220328005234j:plain
f:id:natukimika:20220328005337j:plain
f:id:natukimika:20220328005332j:plain
f:id:natukimika:20220328005349j:plain

 

野奈浦桟橋の前にはカフェもあるし

芝生の広場で皆さんお茶を飲んだり

のんびり過ごされていました

 

 

f:id:natukimika:20220328010028j:plain
f:id:natukimika:20220328010027j:plain


海の家の前には可愛いブランコまであって

(乗れるかは試してないのでわかりません、壊れるとあれなんで・・・)

 

バーベキューをしているグループもありました

(パンフレットには、「キャンプ等される場合は

事前に友が島案内センターまで届けてください」とありました)

 

 

それにこんな広いと思ってなかったのです・・・

 

     f:id:natukimika:20220328010006j:plain

 

これだけの場所を見て回るのはちょっと無理・・・

 

第3砲台は絶対に見たいと思っていたので

島の西側半分を歩くことにしました

大体の見どころは西側にあるようです

 

蛇ヶ池から西の端までは通行禁止になっていて

第2砲台跡には行くことができませんでした

 

 

 

歩き始めは前回の九度山のように

散歩をするような気持で意気揚々と

 

 

しかし甘く見てた・・・・

 

散歩というよりは軽い山登り

パンフにもハイキングと書いてあるし(;^ω^)

 

f:id:natukimika:20220328013757j:plain
f:id:natukimika:20220328013346j:plain

 

結構な登り坂です

ツバキの花がいたる所に落ちています

 

 

     f:id:natukimika:20220328101602j:plain

これ何…(゚Д゚;) 遠くから見るとびっくりしたけど木の枝でした

 

ここに到着してからやたらビクビクしてるnatumikanです( ;∀;)

 

 

 

歩き始めて15分くらい

第5砲台跡に到着しました(この時すでにゼイゼイ言ってます)

f:id:natukimika:20220328014652j:plain
f:id:natukimika:20220328014653j:plain

 

 

 

ここは開けていて、明るくて気持ちのいい場所で

遺跡感があります

ラピュタみたい」と言われる感じ、分かります

ある意味ここを見られただけでも

もう満足感はありました

 

 

 

ここでやめときゃ良かった

 

 

一緒にフェリーに乗っていた方、全員が頂上を目指す

ものだと思い込んでいましたが

多分、ここからは元気な人だけが行く所です

私は場違いな所まで来てしまっていたのです

 

 

さっきまで

しんどいとか、キツイとか

さんざんぼやいていたのに

とうとう無言です

 

ただひたすら足を前に出すだけ

山登りに慣れているやすさんでも「疲れた」と言ってるんだから

仕方ないですね

 

 

 

黙々と歩き途中の小展望台に着きました

 

 

ひと休みしよう!

風が涼しく気持ちいい~♪

 

 

 

ずっとここに居たい・・・(-_-)

 

 

 

しかし、立ち止まったらあかん

止まったらもう1歩も歩けなくなる~(;'∀')

根性絞り出しましたー!

 

ここからはもっと急な山道がつづいて

何分歩いたかな

(多分出発から1時間くらい)

 

 

 

タカノス山展望台に到着!!

やっと、やっと

(ノД`)・゜・。

 

 

このタカノス展望台からは大阪のビル群や

神戸の街、淡路海峡大橋も薄っすらと

 

そして淡路島がものすごく近くに見えます

ほんとにいい景色

頑張った甲斐がありました!!

 

 

余談ですが

測量に使う三角点がありました

測量の仕事をしているやすさんは

これにものすごく感激しておりました

 

 

     

 

あとはこのすぐ下にある

第3砲台跡を見て、山を降りようかと思います

 

が、ちょっと話も長くなってきたので

次回、友ヶ島へ行ってきました② でご紹介します

 

もう、勿体ぶって~(●´ω`●)

 

長文、最後までお読みいただきありがとうございました🍊