natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

友ヶ島に行ってきました②

こんにちは!natumikanです!

 

友ヶ島に行ってきました①では

展望台の景色に癒され

きれいな空気を満喫したところまで

ご紹介しました

 

結局登りで辛かったのはここまで

あとは降りるだけ♪

 

その前に、一番楽しみにしていた

第3砲台跡に行ってみたいと思います(^。^)

 

                   f:id:natukimika:20220328154812j:image

 

この奥までずっと続きます

 

 

          f:id:natukimika:20220328154754j:image                                      f:id:natukimika:20220328160834j:image

所々この様に下に降りる階段があるので 

一番奥にあった階段を降りてみました

 

結構ビクビクしてます

とにかく暗くて怖いです

 

あ、ここは懐中電灯が必要です!

 

携帯のライトで何とか歩きましたが

写真を撮るたびにライトが消えるし

光が弱くて見えづらいです

 

中はこんな感じ

 

 

                              f:id:natukimika:20220328161615j:image          f:id:natukimika:20220328161636j:image f:id:natukimika:20220328162142j:image

 

 

ピラミッドのように、まるで迷路

真っ直ぐな通路の途中に違う通路が現れて 

階段になっていたり (ピラミッド、見たことないけど・・・) 

 

          f:id:natukimika:20220328161759j:image                          

 

考えずに歩いていたら

どちらから来たのか忘れてしまいそう 

 

結局中庭みたいな所に出てくるんですけどね

          f:id:natukimika:20220328161901j:image

 

ここもラピュタっぽいかな

 

再びトンネルに戻って

先ほどの開けた通りに出ると

その奥がよくパンフレットや映像で見かける

この場所になっています

 

          f:id:natukimika:20220328162441j:image 

          


           

 

     f:id:natukimika:20220328162505j:image

 

これだけ探検出来れば満足満足

さぁ、帰りましょう!

 

弾薬庫の中が思った以上に怖くて

早足になっています

気づけばあまり人もいなくなっていて

かなり焦りました

 

     f:id:natukimika:20220328162842j:image

 

この先は旧陸軍の宿舎跡になっていました

 

ここを抜けるとあとは下り道

 

とりあえず何でもいいから

早く帰りたい

 

 

       f:id:natukimika:20220328162931j:image

 

 

 

下りは楽勝〜♪

 

だけど一番やばいのは

下り道の足への衝撃だという噂( ;∀;)

 

2時間くらいのハイキング

次の日の筋肉痛を心配しながら

フェリーに乗って帰ってきました

 

 

 

やはり友ヶ島に持っていた私の印象は

間違っていなかった

怖くてビビりまくりでした

 

帰りのフェリーは16時半が最終だったんだけど

それに乗り遅れたらどうなるんだろ

無人島だよ・・・

:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

友ヶ島から加太港に着き

海沿いの道を南に少し歩くと

淡嶋神社があります

 

        f:id:natukimika:20220328170402j:image
   f:id:natukimika:20220328170358j:image

淡島神社は雛流しの神事で有名な神社です

人形の供養、婦人病や安産祈願など女性のための神様として信仰を集めています

 

ここ以外にも加太の街は

「めでたいでんしゃ」という可愛い列車が走っていたり

カフェなども増え賑わっております

 

 

 

 

 

淡嶋神社の鳥居の前でこんな場所を見つけました

   f:id:natukimika:20220328171033j:image

 

千葉県の銚子をスターティングポイントとし

太平洋側の海岸線を走るサイクリングロードの

エンドポイントがこの加太だそうです

  f:id:natukimika:20220328171523j:image

全長1400キロメートル

今の季節、自転車で走るのって気持ち良さそう~!

 

2時間のハイキングでへたばってる私には無理ですね(;^ω^)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊