natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

真田の抜け穴

こんにちは! natumikanです!

 

春分の日、とても暖かくお出かけには丁度良かったですね

しかしこのコロナ禍、人混みはちょっと・・・

と、思っていたんですが

それなら少し車で遠出して散歩でもしてみようじゃないかということで

出かけてみました

 

 

30分ほど車を走らせ目的地目前で

道の駅発見!!

 

(いやいや、前から知ってるよね、よく来るやん・・)

 

イチゴ食べたい!

柑橘類も買ってこよう!

 

湧いてくる食欲・・・

吸い込まれるように道の駅に寄りま~す

 

この辺りは九度山町という所で高野山の玄関口にあたり

フルーツが沢山栽培されていてます

 

 

f:id:natukimika:20220322003027j:plain
f:id:natukimika:20220322003231j:plain

 

 

皮が薄くて果汁たっぷりの「せとか」

皮は厚いが甘くてたまらん「不知火」 それとイチゴ「さがほのか

そして高野山と言えば焼きもち 

沢山買いました(#^^#)

f:id:natukimika:20220322003523j:plain
f:id:natukimika:20220322003407j:plain

 

それと、これこれ熊野古道ビール」だ!

   f:id:natukimika:20220322003514j:plain

 

わたくし、ビールは詳しくないので

味の違いは美味しい、美味しくないの

ふた通りでしか言い表せませんが

 

こ、れ、は「美味しい!」

(ビールのこと知らんわりには自信満々)

 

あ~、一応ですが~

その場で飲んだんじゃなくって~♪

ちゃんとおうちに帰ってから飲んだですよ~(●´ω`●)←おい、酔ってるのか⁈

 

 

そうそう

最初の目的は散歩でした

 

この九度山真田幸村と父、昌幸が家康に蟄居を命ぜられ

身を寄せた場所です

九度山の道の駅にも真田の赤い甲冑が飾られています

    f:id:natukimika:20220322003309j:plain

 

この道の駅から車で1,2分ほどのところに

真田親子が身を寄せていた真田庵があります

 

 

   f:id:natukimika:20220322012211j:plain

川沿いの町営駐車場は無料でした

 

 

近くにはお蕎麦屋さんやミュージアムもあり

散歩コースには丁度良かった

f:id:natukimika:20220322012421j:plain
f:id:natukimika:20220322012258j:plain

 

f:id:natukimika:20220322012320j:plain
f:id:natukimika:20220322012746j:plain
蕎麦屋さんとミュージアム

お腹が空いていなかったのでお蕎麦は食べていません(´;ω;`)

 

 

抜け穴にも行ってみました

f:id:natukimika:20220322012740j:plain

f:id:natukimika:20220322013040j:plain



抜け穴って聞くとちょっと怖い感じだったけど

 

 

f:id:natukimika:20220322013023j:plain

本当は古墳だったって!

 

 

幸村の抜け穴の方がロマンがあるよ~(´-ω-`)

 

 

この後、もと来た道を戻り

先ほどの道の駅を通り過ぎて紀ノ川沿いを少し走ったところにある

慈尊院」にも行ってきました

 

f:id:natukimika:20220322120311j:plain
f:id:natukimika:20220322020749j:plain


        

f:id:natukimika:20220322020944j:plain
f:id:natukimika:20220322021114j:plain

 

 

ここは弘法大師のお母様祀られているお寺です

昔、高野山は女人禁制だったので

この慈尊院が「女人高野」と呼ばれ

親しまれてきたそうです

 

慈尊院の本堂「弥勒堂」は高野山と共に世界遺産に認定されています

 

弥勒堂・・・

残念ながら写真撮ってないです (゚Д゚;)?

 

f:id:natukimika:20220322021136j:plain
f:id:natukimika:20220322021034j:plain

 

もう少し待って桜が咲いた頃来れば良かったかも

 

本当にお天気も良く、いい散歩が出来ました

これで少しは運動不足解消になったのではないでしょうか(^^♪

 

果物食べて、焼きもち食べて、ビール呑んでたら

プラマイゼロ・・・いや、プラス・・・