natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

あの麗しい庭を取り戻したい!


こんにちは!natumikanです!

 

ガーデニングを始めたのは

私のガーデニングへの熱い気持ちに火が付いたのは2004年頃

ヤマボウシの木が植わっている

小さな花壇しか無かった我が家の庭には

あれも可愛い、これも可愛いと

毎年のように鉢植えが増えていき

朝夕の水やりに追われていました 

 

ちょうどその頃子育ても忙しく

夏休みに旅行にでも出かけようものなら

鉢植えの花の水枯れが

気になって気になって・・・

 

そんな毎日に嫌気がさし

もう少し広い花壇を作り

鉢で育てていた花たちのほとんどを

遂に地植えする事にしました

 

そして、つるバラやクレマチスなんかも植えて

雑誌に載っているような庭を造りたい!

と、ご近所のガーデニングママ友さん達と猛勉強を始めました

 

どんどんのめり込んだガーデニング

 

暑さに強いものや日陰でも育つ草花

いろんな植物を駆使しながら

それぞれのお家の庭を巡っては

あーでもない、こーでもないと

毎日楽しい日々を過ごしていたもんです

今思えばあの頃は

見るもの全てが頭の中に吸い込まれるように入っていき

とても刺激的でした

 

f:id:natukimika:20220201161112j:plain

上(ラジオタイムズ)  下(シャリファアスマ)  赤(テスオブダーバヴェルズ)

f:id:natukimika:20220201162231j:plain

難波いばら

f:id:natukimika:20220201162000j:plain

リッチフィールドエンジェル


忙しさに勝てず・・・

ところが、そんな毎日も束の間

みんな子供が大きくなるにつれ

それぞれが仕事を持つようになり

忙しい日々が始まりました

 

私は私で、離婚までしてしまって 

エッ・・Σ( ̄□ ̄|||)

 

寝る間も惜しんで働かないと

ご飯が食べられない状況に

 

休みの日には庭の手入れ。。。

なんて時間があれば寝ていたい(T_T)

 

そんなこんなで

今は見るも無残な庭に成り果てました(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:natukimika:20220201170849j:plain

真冬ということもあるけれど 荒れている(+_+)

全て放置の可哀そうな庭

 

何が植わっていたのかさえも

忘れてしまっている状態です

 

残っている子達の為にも

 

唯一、バラとクリスマスローズだけが

そんなことお構いなしで

それなりの花をマイペースに

咲かせてくれています

 

なんとけなげな事でしょう

 

せっかくバラとクレマチス

頑張ってくれているんだから

 

他の子達も元気を取り戻してほしい!

この庭を元の姿に戻したい!

というのが今回のチャレンジでございます

 

まずは枯葉の掃除と

こぼれ種で小さな芽を出している

クリスマスローズを何とかしなければ(´・ω・)

 

 

このまま放置しておくと

踏みつぶされるか自然に消えて行ってしまうので

ポットに上げてあげるのが1番かな

 

 

その小さな赤ちゃんたちがまたこの庭を

にぎやかにしていってくれることでしょう

 

 

これからホームセンター通いが始まりそうです(*^^*)

 

 

次回、クリスマスローズを救え! につづく

 

最後までお読みいただきありがとうございます🍊