natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

あのコガネムシがまさか・・・

 

おはようございます! natumikanです!

 

ラジオタイムズがもう咲きそう

と言い始めて4日が経ちました

 

あの後、激しい雨と風が何回あったでしょう

最近の天気は変わりやすく

突然の大雨と突風には恐怖すら覚えます

 

この間、意を決して買ったジェントルハーマイオニー

倒れておりました

よく倒れる子じゃ(;^ω^)

 

 

ローズガーデンでこの子を見つけた時も倒れておりました

 

 

 

咲きそうだったラジオタイムズ

随分耐えていたんでしょう

ほかの葉や枝にぶつかり傷だらけ

痛々しいです(T_T)

 

f:id:natukimika:20220502002147j:image

 

 

 

色を付けた他の蕾はまだ堅かったらしく

無傷でした

 

f:id:natukimika:20220502002511j:image

 

 

紫陽花 アフタヌーンドリームも順調に育っています

f:id:natukimika:20220502003857j:image

 

まずは鮮やかな緑の花を見せてくれる予定です

 

 

 

挿したトマトの脇芽も

雨や風の攻撃にうなだれ気味だったんですが

元気にピンと背中を伸ばしています

 

f:id:natukimika:20220502002617j:image

いや、まだ元気のない子が約2名いますね(゚∀゚)

 

 

そうそう、いつもはトマトが主役になってしまいますが

一緒に植えた青じそもすくすくと育っています

 

f:id:natukimika:20220502002712j:image

 

 

ずいぶん前の話ですが親戚から貰った青じそ

茎も太くなり沢山採れるようになったころ

ものすごい勢いでバッタに食べられてしまいました

バッタ大敵です

 

 

もうすぐこの花壇は

バッタ、カマキリ、トカゲの森になり

虫たちの食物連鎖が始まります

 

 

大きくなったバッタを見つけた時

逃げ切り、生き残った者として

賞賛したくなります

 

まぁ、そういう気持ちをもって

ただ眺めてるだけですけど

 

虫嫌いなんで

虫、ほんとに大嫌いなんで!←2回言いました

 

 

 

この季節は綺麗な花に気をとられて

虫たちの事は後回しにしてしまいがち

 

鉢植えでもう何年も放置のシマトネリコ

あまりにも貧弱で葉も枝もスカスカ

大きな鉢なので何ともしようがなかったんですが

とうとう見かねて鉢から出しました

 

f:id:natukimika:20220502003230j:image

 

そしたらあれが出てきたんですよ

コガネムシの幼虫・・・(゚Д゚;)ギャー

 

f:id:natukimika:20220502003507j:image

 

 

 

この間、庭で見かけました

ヨタヨタと歩いているコガネムシ

 

なんだか弱っているようだったので

放っておいたんですが

産卵の後だったのかも( ;∀;)

 

昔、バラ友さんに聞いたんですが

1匹の幼虫を見つけると7匹はいる

って言ってました

 

で、気になって何匹いるか数えようと思ったんですが

あまりの多さに途中で断念しました

 

調べるとコガネムシは数回に分けて

150~200個の卵を産むそうです

多い時には1回で100個

 

最悪・・・(;一_一)

 

 

多分、うちのトネリコの鉢には

40匹ぐらいはいたと思います

写真は気持ち悪すぎて

撮るのをやめました

 

コガネムシを駆除するにはオルトランがいいそうですが

寄せ付けないようにするには

• 雑草をきれいにとる事

• 成虫を見つけたらすぐ駆除をする

• 腐葉土はしっかり完熟しているものを使う事

だそうです

 

 

あのコガネムシ

私は見過ごしてしまいましたが

他のところにも卵を産まれたかもと思うと

後悔です・・・

 

元気がなさそうな子を見つけたら

土を掘ってみてあげた方がいいかも知れないですね

バラの鉢に産み付けられてたら泣くわ~( ノД`)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます