natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

小さなクリスマスローズを救え!

こんにちは!natumikanです!

今回のチャレンジも前回に引き続き

「あの麗しいあの庭を取り戻したい!」ということで

その為の作業に取り掛かりたいと思います(^▽^)/

 

 

 

まずは枯葉の掃除と草むしり

根が張っているものは丁寧に取り除き

春に勢いよく生えてくるつもりだったであろう雑草達を

一網打尽にしてやりました(・∀・)ニヤニヤ

 

雑草と枯葉の間から、こぼれ種で芽を出したクリスマスローズを救出

 

今までは芽が出ても放っておいた結果

いくつかは育って花を咲かせたものもあるのですが、

やはり雑草や他の植物に埋もれ

無くなってしまうものも多かったので

今回は掘り起こして小さなポットに入れてやることにしました

 

もともと植えてあった色とは

違う色の違う形のものがあるなぁ~と思ってはいたんだけど

それって新しい色のクリスマスローズ

交配して生えてきてるってことでしょうか?

 

その辺もきちんと調べたくて

とりあえずポットに分けてみようと思ったわけです(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

で、こんな感じでポットの大きさを分けてみましたが、小さな芽も結構根が張っていて

少し小さかったかな~と思いながら

 

寒さのせいか、なんだかとっても疲れたので思考停止(=_=)

いいや、これで。。。

 

f:id:natukimika:20220204003056j:plain

 

すぐにワンサイズ大きいポットに植え替えになりそうです

 

f:id:natukimika:20220204003501j:plain


鳥が種を落としてったのか、南天もいくつか芽が出て大きくなっていました

 

職場の友達が欲しがっていたので、この子はお嫁に出すことにしました

可愛がってもらえよ~(o^―^o)

 

小さな芽のこのクリスマスローズたちは大きくなったらまたアップします

 

次回は、2月に入ったのでバラの剪定をしようと思います

ではまた!('◇')ゞ