natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

バロン・ジロー・ドゥ・ラン やっぱりうどん粉病になるのね

 

こんばんは!natumikanです!

 

今日は昨日に引き続きいいお天気で

庭の花たちもまた成長したようです

日差しが暖かく爽やかな風が

人にも植物にも心地よく

生き生きとさせてくれますね


f:id:natukimika:20220505230119j:image

f:id:natukimika:20220505230116j:image



 

それなのに・・・

ちょっと目を離した隙に

バロン・ジロー・ドゥ・ランうどん粉病になっていました(´-ω-`)

 

              f:id:natukimika:20220505225906j:image

 

どんなに他のバラたちから遠くに置いても

風通しが良くても、日当たりが良くても

やっぱりこの子はなるんだね、どうしても

うどん粉病にさ。。

 

 

以前、友達に挿し木のバロンさんをもらった時も

毎年少しずつ大きくはなっていったけれど

弱々しく病気がちで

特にうどん粉病に弱く手をやいたものです

 

けどその弱々しさが儚げで可愛く

一度その魅力に取り憑かれてしまうと

なかなか抜け出せなくなってしまいます

罪な子です・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

ラジオタイムズ

2番めの花が開きました

 

       f:id:natukimika:20220505230205j:image

 

やっぱりこのラティスの色が

このラジオタイムズの明るいピンクによく合っていて

なかなかいい感じ・・と

自画自賛をしています

 

つまり、自己満足です

こんな自己満足っていいですよね

誰の迷惑になることもなく

自分に自信が持てるんだから←ちょっとよく分からんけど

 

 

そして、一ついい事が

 

リッチフィールドエンジェルの蕾が

一つだけ大きくなっていた事

 

 

       f:id:natukimika:20220505230328j:image

 

この蕾はゾウムシの餌食になったと思っていたのですが

傷が浅かったのでしょうか

切らずにおいてあったら成長してきました

 

この子は何とか守り抜いて育てなきゃ

 

花芽がついていない芽を早い時期に切っていたので

新芽が出てきましたが

 

       f:id:natukimika:20220505230403j:image

 

これは花が咲くまでに成長しなさそうですね

分かりませんが・・

 

あの蕾一つだけでも咲いてくれたら嬉しいです

 

 

 

新しい花壇に植えたタイムはというと

 

あんなに可愛かったタイム ドレスホワイト

隣に植えたタイム フォックスリー

見た目変わらなくなってしまいました

 

ドレスホワイト

フォックスリー

 

若干、ドレスホワイトの方が白っぽい感じですかね・・・(´-ω-`)

 

 

あの可愛さはどこへやらです

 

 

 f:id:natukimika:20220505230613j:image

 

 

 

 

 

 

そうそう、東京から帰って来た娘が母の日にと

ベルアメールのチョコを買ってきてくれました

 

f:id:natukimika:20220505230630j:image

 

可愛くて食べれません・・・(T_T)

 

久しぶりに会う友達との時間を

お土産選びと母の日のプレゼントに使ってしまって

申し訳ないと思う反面、とても嬉しいです。。。

 

 

息子は昨日帰るはずだった予定を

一日延ばして

駅で娘の顔を一目見てから帰ると言い出しました

つまり

行きは自分、帰りはお姉ちゃんを乗せて帰ったら?

ということです

 

 

 

表向きは何回も送り迎えをする私への

思いやりを口にしていましたが

実は・・・

ちょっぴり東京土産を期待していたようです

 

車に乗り込んできた娘に

お菓子をもらっていました

そして、なにか納得したような顔で

大阪に帰っていきました(;^ω^)

 

帰ったらまた就活という戦いが始まるのですから

貰ったお土産を明日からの活力にしてほしいものです( ̄▽ ̄)

 

東京から帰ったら居ないはずだった弟のお土産まで

用意してくれていたお姉ちゃんに感謝!ですね

 

最後までお読みいただきありがとうございました