natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

モズの早贄

 

おはようございます!natumikanです!

 

 

鳥たちの戯れ

 

 

最近、朝の4時ごろから

寝ている部屋の窓シャッターを収納するところに

鳥が止まってカサカサ音を鳴らすので

その音で起きてしまいます

 

ベランダには土がいっぱい持ち込まれています(T_T)

 

鳥の種類には全くの無知なんですが

小さい鳥からカラスまでうちの家の屋根には

いったい何羽とまっているんだろうと思うくらい

あっちからもこっちからも飛んできては

鳴き声が聞こえます

 

カラスは3羽で連携を組んで

うちを囲むようにギャーギャーと鳴いています

なんだか縁起が悪そう(;'∀')

 

 

家と家との間を追いかけっこのように飛び回って

小鳥たちが騒いでいます

きゃぴきゃぴして楽しそうです(ええの~、若いもんは)

 

 

モズの早贄

 

少し前の事ですが

冬になるとオリーブやイヌコリヤナギの枯れ枝に

カエルやトカゲをさしていく鳥がいました

初めは鳥の仕業だとは知らかったので

気持ちが悪く

しばらく悩んだことがあります(;^ω^)

 

モズの早贄(はやにえ)というやつですね

 

 

 

しかし、モズのような可愛い鳥を

うちの近くでは見かけたことがありません

 

ただ気づいていないだけかもしれませんが

 

 

なぜ、早贄を作るのか

 

その理由は最近分かったそうで

モズの冬の保存食だそうです

その保存食を食べ、冬に十分な栄養を摂ることで

繁殖期のオスの求愛の歌の質を高めるのだそうです

 

求愛の歌は早口で歌うほどメスに好まれるそうです

 

人間だとそれは好まれないかな。。。

いや、そこは人それぞれですよね

因みに、私は早口な人は苦手です←誰も聞いてないけど

 

 

モズに言いたい

 

モズよ、早贄を作るのはいいんだけど

作った物はきちんと回収してほしいのよ

枯れ枝をじっくり見たらトカゲがミイラになって刺さってたなんて

 

 

ビックリするだろが~!( ;∀;)

 

 

今も小鳥が窓の縁にとまってくちばしでコンコンやっています

父が用がある時、この窓を叩いて「開けて」という音に似ていて

紛らわしい

 

 

でも可愛いから許そう!

 

 

 

因みに私は鳥が苦手です・・・

 

クモ>カマキリ>鳥>虫

こんな感じで鳥はかなり苦手な方です

 

窓の外はいい

 

見てるだけなら可愛いけど

 

 

近くに来ないで~!( ;∀;)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🍊