natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

チャレンジ、新生姜の甘酢漬け

こんばんは! natumikanです!

 

台風は温帯低気圧に変わったようですが

まだまだ雨が強く降るところがあるようです

皆様、くれぐれもお気を付けください

 

新生姜の甘酢漬け

 

今日は仕事で1日何も出来なかったので

昨日の事をお話したいと思います

 

昨日、新生姜を甘酢に漬けました

以前1度やってみたのですが

結局漬けてはみたものの、自分では少ししか食べないので

実家に持っていって食べてもらうような事になります

なので

もうやらないかな~と思っていたのです

 

ところが最近、話の流れから

職場の方に生姜の甘酢漬けを頂いたんです

それはとても薄くスライスされた生姜でした

薄いだけに食感が良いし、甘酢がよく絡んでいる

 

生姜の強烈な辛さはなく、爽やかな辛みと

鼻から抜ける香り、そして絶妙な甘酸っぱさ

 

おおっ!めちゃくちゃ美味しい!(; ・`д・´)

 

もう1度やってみようか

 

これはもう1度チャレンジしても良いのでは?

こういうのだったら毎日食べると思うし

やってみたい!

うまく出来たらまた実家に持って行ってあげよう

と、さっそく新生姜を買ってきました

 

途中でやめられない

 

まずは300gぐらいでいいかな~

 

f:id:natukimika:20220706001132j:image

 

うまく出来たらもっとたくさん作ろう

 

皮を剥いてスライサーでスライスしていきます

 

なるべく薄くしたかったし

頂いた生姜もスライサーを使っていると聞いたので

自分ちのスライサーで薄切りにしたんですけど

これは薄切りじゃないな・・・1ミリはある( ̄д ̄)

 

うちのスライサー♪

薄切りできないスライサー(/・ω・)/♪

 

こんな事なら時間はかかっても

包丁で切った方がなんぼか薄く切れるわ!

とスライサーを何度も見直しましたが

これがこのスライサーの限界のようです

 

スライスしてる途中で気づくやろ?

とお思いでしょうが

途中までやってしまった以上

止められないのが私の困ったところでして

一度やり始めた事は最後までやらなきゃ気が済まない

修正の利かないタイプなのです

 

やり直すなら最初から

途中でやり方を変えるような中途半端をしたくないのです

 

こういう性格が融通が利かないというんでしょうね~

 

いつも失敗に終わる事と成功する事の差が激しいのは

これが原因なのだろうな

と、自分でも薄々気づいています

 

一応最後までやりました

 

塩もみしたり、お湯にくぐらせたりして

水気を切り、瓶に詰め

買ってきた新生姜用の甘酢を

なんの工夫もせずそのまま入れただけの

生姜の甘酢漬けが出来上がりました('ω')ノ(もう完全にやる気なし)

 

f:id:natukimika:20220706001116j:image

 

 

今日、少し食べてみましたが

辛くてヤバイ・・(;'∀')

何日かおけば食べられるようになるのかな?

 

ま、辛いままだったとしても何かに使うようにします

 

左が頂いたもの、右は私が漬けたものです

 

f:id:natukimika:20220706001202j:image

 

見るからに違いますね(´;ω;`)ウゥゥ

 

今回漬けた生姜は少しずつ食べるとして

もう1回だけチャレンジしてみようかと思います

今度は包丁で薄切りにして漬け方も少し変えてみようかな

 

理想の生姜の甘酢漬けが出来るように頑張ります('◇')ゞ

 

最後までお読みいただきありがとうございます🍊