natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

ちむどんどんが楽しみで仕方ない

 

こんばんは!natumikanです!

 

ここのところ毎日暑くてすでに夏バテです

 

あ、夏前バテですね(^_^.)

 

本格的な夏はまだ先なのに、こんな調子じゃ

 

この夏は越・せ・る・の・で・し・ょ・う・か・・・(T_T)

 

 

歳をとると真夏がちょうどいいらしい

 

 

昔、近所の同級生のおばあちゃんが

 

私なんか真夏がちょうどいい気温だよ、と言っていた

 

子供の頃から夏の暑さが苦手だった私は

 

早くおばあちゃんになりたいと思うくらいだった

 

 

おばあちゃん、私はまだあの頃の

おばあちゃんの域に達していないのでしょうか(´-ω-`)

 

 

 

年々暑さに弱くなっていくような気がします・・・

 

今のこの季節からいっきに秋になってくれてもいいくらい

夏が来るのが恐ろしい

 

 

ちむどんどんで昔を懐かしむ

 

こんな私も高校生の頃は部活で汗を流し

浴衣なんか着て夏祭りに出かけたり

まぁ、夏を楽しんでいた時期もありました( ̄▽ ̄)

 

 

沖縄も大好きで

って2回しか行ったことがないけど

今、NHKの朝ドラ ちむどんどんを見て

あの頃を懐かしく思っています

 

朝ドラは毎日録画をしてるんですけど

晩ご飯を食べる時に観ています

15分がちょうどいいんですよね

 

ちむどんどんは

 

このドラマ、沖縄やんばる地方のお話なんですが

子役の時の比嘉兄妹がみんな可愛くて

お父さん(大森南朋さん)が亡くなった時も

兄妹と一緒に私も泣きました(T_T)

 

その後、比嘉家のお母さん(仲間由紀恵さん)が

どれくらい苦労したか・・・

お金に苦労の連続の比嘉家だけど

みんな貧しさに耐え仲良く暮らし

大人になっていきました

 

ヒロインの暢子が東京に出ることになり

今、放送中の東京、横浜鶴見編になるんですけど

 

とにかくこのドラマを今まで見ていて思う事は

 

この3姉妹は上から

良子川口春奈さん)、暢子黒島結菜さん)、歌子上白石萌歌さん)

全員可愛い みんなお母さんを助けていい娘

特に暢子は明るくて見ていて気持ちいい

 

お兄ちゃん、賢秀竜星涼さん)

しっかりしてくれ!!

真っすぐで家族思いなのは分かる

でも働かない賢秀・・・

問題ばかり起こして家族に迷惑かける賢秀・・・

 

 

賢秀よ

 

長男だから頑張れ

男子だからもっと出来るだろう、なんて言ったら

ジェンダーの平等が叫ばれるこの時代

なにかと問題があるかもしれないけど

 

でも賢秀よ、借金だけはするな~

 

毎回見ていて

兄、賢秀と比嘉家のおじさん(中丸謙二郎さん)には

不甲斐ない思いばかりです

 

おじさん、自分のお金も大事だけど

暢子の事、反対ばっかりしてないで

もっと兄妹を助けてやってよ(T_T)

 

これからのちむどんどん

 

暢子は東京でイタリアンレストランで働くことになるのですが

幼馴染のさとるもやって来て

暢子の下宿先、鶴見の沖縄料理のお店の人達も陽気で楽しそう

 

これからがますます楽しみです

 

 

 

沖縄そばの思い出

 

ドラマの中で暢子が作る沖縄そばを見て思い出したんですが

20代後半に名護のパイン園に行く途中

道沿いにあるソバ屋さんで食べたのが最初でした

 

 

あの時食べた沖縄そば、めちゃくちゃ美味しかった( ;∀;)

また食べたいと思いながら結局あれが最後でした

 

こんなに夏嫌いなのに

夏になると沖縄に行きたい衝動に駆られる私は

矛盾していますね(^_^.)

 

明日もちむどんどんするぞ!

 

和歌山の海もきれいでしょ(#^.^#)



 

 

 

今日も暑い中、皆様お疲れさまでした

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊