natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

頭痛の原因と予防を考えてみる

 

こんにちは!natumikanです!

 

 

 

 

昨日から軽い頭痛でちょっとブルーです

 

子供の頃から頭痛持ちなので慣れてはいるんですけど

一度痛みだすと2日間は痛みに耐えなければなりません(+o+)

 

いくら痛み止めを飲んでもまったく効かないのが悩みです

 

 

痛くなる前の予防方法

 

一つ予防出来るとすれば

痛みが出る前に頭痛薬を飲むという事くらい

 

でもそれっていつ飲んだらいいのか分りづらいんですよね

予防、予防で薬をずっと飲むわけにもいかず

かといって痛みのシグナルを見逃すとそれからの2日間は

地獄のような痛みが襲ってくるのですから

毎日が頭痛との闘いです

 

どうして頭痛が起こるのか

それさえ分かれば防ぎようもあるかと思うのですが

病院に行っても結局分からずじまい・・・

 

 

頭痛の原因

 

自分なりに考えるんですが

 

子供の頃は視力が落ちてきていた目の疲れ

だったと思います

後ろの席から黒板の字がよく見えず

目を細めたり、瞬きをして見ていました

 

視力が落ちていると眼科で指摘され

眼鏡をかけましたが

今度は眼鏡に慣れず疲れて頭痛・・・

 

 

大人になって就職してからは歯科衛生士をしていたので

口の中をずっと見続ける姿勢は避けられず

首にかかる頭の重さで

慢性の肩こりや目の酷使による頭痛・・・

 

③寝る姿勢

朝、起きた時にはもう頭痛が始まってるって事が多いです

寝具が合っていない気がします

私の場合、右を下に横を向いた姿勢で寝ていて

右側の首の前部を圧迫してしまうと

どうも頭痛が起きているようです

 

 

風邪や疲れが溜まった時に出る頭痛は後頭部にも痛みがあるのですが

大抵の頭痛は右のこめかみから頭頂部にかけての

痛みが多いのです

これは首の圧迫が原因だと私は思っています

 

④女性特有のホルモンからくる頭痛

排卵日の時に痛みがあったようにも思います

(今は卵巣をとってしまってあるのでよく分かりませんが)

 

⑤気圧の関係

雨が降る前の気圧の変化に反応している気もします

 

少し考えてもこれだけの原因を思いつきます

 

しかし、根本的な原因は1つで

この5つの小さな要因が頭痛の誘発を招いているんでは?

とも思っています

 

頭痛持ちの悩み

 

頭痛って本人にとってはものすごく辛い事ですが

周りから見れば

ただ元気がなくて、仏頂面の鬱陶しい存在に見えるのでしょう

何を怒ってるん?と、よく聞かれました(^_^.)

 

 

高校生の時に付き合っていた人と結婚したのですが

煙草を吸う人だったので、かなり困りました

 

吸わない人からすると普段でも嫌なものですが

頭痛の時の煙草の煙がもう・・・最悪です(T_T)

 

煙草を吸う、吸わないはそれぞれの自由ですから

マナーさえ守ってくれていれば

どうこう言えるものでは無いのですが・・・

 

頭痛にあまりなったことがないって人に

この痛みと気持ち悪さを分かって欲しい

というのも無理な話です

 

 

彼は仕事の関係もあって

平成の禁煙ブームに乗り、煙草をきっぱりやめました

しばらくして

煙が煙草を吸わない人にとって

どれだけ嫌なものかが分かったらしく

今まで隣で吸っててゴメンと謝ってくれました

 

15年耐えた苦労が少し報われた気がしました

(今となってはどうでもいい話なんですが( ̄д ̄))

 

肩こりから鼻づまりも

 

最近になって気づいたんですが

私は常に右の鼻が少し詰まっている気がします

耳鼻科に行って訴えても何もないと言われるんですが

自分の感覚では詰まっているんです

 

特に肩こりのひどい時にそうなっていると思ってます

 

 

初めはマッサージや整体に行ってました

その時はスッキリするのですが

すぐ元の状態に戻ってしまうので

これは姿勢を良くすればいいのでは?と思い

背中を伸ばし、胸を張り、肩を後ろに引き

肩甲骨を引き寄せながら大きく息をすると

鼻の詰まりが一瞬とれるのです

 

鼻の詰まりがなくなると

頭痛も一瞬楽になります

 

2日間の頭痛の痛みが治まり始めた時にも

鼻づまりがスーッとなくなるのを感じます

 

もしかしてこれが原因?( ̄▽ ̄)

 

とにかく姿勢を良くする事

これを続けると頭痛も無くなるのではと感じました

 

寝具選びが難しい

 

あと、寝具がね・・・合っていないのがやっぱり大きい

枕とマットレスの相性もあるし、かなり難しい問題です

 

寝具が合わないと腰の痛みと、首の痛み

その上に頭痛と3拍子揃って不調極まりない状態に

 

買い替えるたび

初めはいいと思っていても

少しすると体に合わなくなり、また悩みだしてしまう

そんな寝具迷子になっています ( ゚Д゚)ドウシタライイノ~

 

大きくて高価なものなので

そうそう買い替える訳にもいかず

何とか今ある物で工夫してはみるものの

どうやっても合わないものは合わないのです(T_T)

 

やはり、マットレスと枕は近々検討しようかと思っています

自分に合った物が見つかれば、またご紹介します(*^^*)

 

頭痛を防ぐことで今出来ることは

 

・右を下にして寝ない

・姿勢を良くする

・肩こりを防ぐための運動

 

くらいでしょうか・・・

 

あとは

新しいマットレスを買うためにお金を貯めること~( ;∀;)

 

 

最後まで私の頭痛にお付き合い頂きありがとうございました🍊