natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

多肉の花ってかわいい!

こんにちは!natumikanです!

 

今日は午前中

整体に行って来ました

 

先生が私の肩を触った瞬間

 

かったぁ~~~っ!っと言っていました

 

あ、これ別にあれじゃないですよ

狙ったりしてませんから

ダジャレなんてそんな・・・(゚∀゚)ヘヘヘ

 

でも、たまにそんなつもりじゃなくて

偶然言った言葉がダジャレになっちゃった

なんて時ないですか?

あれ、めちゃくちゃ恥ずかしいです(/ω\)

 

 

 

ま、そんなことはどうでもいいんですが

 

なんかね、首、肩、腕、腰、股関節、足首

全部悪いみたいです

なかなかの重症です

 

運動不足もたたってるんでしょう

 

昔はこれでも水泳と剣道をやっていました

高校生の時の話ですから

もうかなり前の話ですが( ̄▽ ̄)

あの頃は体が軽くて毎日が楽しかったな~

 

あ、そうそう

数年前にはヨガも少々・・・

今の私からは考えられないくらいの柔軟さ

 

しかし、いくら体のためとはいえ

今からスポーツなんて始めたら

逆に危険そうだし

 

とりあえず足の筋肉をつけるため

ウォーキングでもするかな~

 

 

と、そんな話どうでもいいんですが

 

 

多肉に花が咲きました!←いきなりかいっ

気づいた時にはもう

蕾が3つ付いていました

 

 

私、今まで多肉を育てていて

こんな花がついたの初めてなんです

何個ぐらい咲くんだろう

ちょっとわくわくしています

4月23日 

蕾がすでに4つ目、出てきています

 

4月26日

花茎?がどんどん伸びてきました

 

 

4月30日

とうとう今日、咲きました!

パカ~ンって感じです

なんともかわいい!

こんな色なんだ、こんな形なんだと
一人で感動しております

 

真ん中ではなく横から出てくるってなんでだろう

 

多肉植物に花を咲かせる

そのためには休眠期に厳しく育てないといけないそうです

冬は5度~10度の寒さに当て

水もほとんどやらないか月1回くらい

なかなかの厳しさです(;^ω^)

 

しかし活動を休止しているので厳しい環境を

乗り越えられます

 

休眠期が終わると花芽を伸ばし花を咲かせ

種子を作り子孫を残そうとするそうです

 

花は早めに摘む

多肉の種って見たことが無いので

見てみたいんですが

花をそのままにしていると

かなりの養分をとられるので

本体が枯れてしまう事があるそう

早めに摘み取ってしまった方がいいみたいです

 

 

 

他の子も成長してます

 

f:id:natukimika:20220430162308j:image

 

どんどん増えてきました

 

f:id:natukimika:20220430162320j:imagef:id:natukimika:20220430162325j:imagef:id:natukimika:20220430162330j:image

 

またプチプチと

ちぎっては植え、ちぎっては植えして

どんどん増やしていかなきゃ

 

でも多肉って

そうやって増えるものと思ってたんです

種でも増えるなんて

知らなかったな~

 

 

話変わって

この花なんですが

 


f:id:natukimika:20220430165249j:image

f:id:natukimika:20220430165329j:image



この花壇が出来た頃

球根を買って植えたんです

目につく物を買ったので

花の名前も覚えてなくて

 

毎年弱々しくも咲いてくれています

 

いったいこの花は何だったのか

今となっては思い出せませんが

かわいいです

 

植えた頃はもっと1本に付く花も多く

存在感あったのにな

そういえば、オダマキもいつの間にか無くなってる・・・

 

そうやって消えていった花も

時々写真を見て思い出してあげたいな

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊