natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

スパイスカレーが食べたくなったので

 

こんにちは! natumikanです!

 

数日前の土をいじった天罰で

首に負った火傷が思ったよりひどく

なかなか治らない事に

気分はどんよりです・・・(-_-)

 

一度水ぶくれが出来て

良し!このまま潰れずに自然に治ってくれればよし!

と思ったその日、柴犬ココを洗うのに夢中で

首の火傷の存在なんかすっかり忘れてしまい

気づいた時にはえらい事に・・・ご想像にお任せします

 

 

しかし、最近の絆創膏はすごいですね

 

患部に貼ってるとぜんぜん痛くないし

なぜかどんどん膨らんできて

そのぷくっと感が

なんならもう愛おしくさえもある←ヘンタイ(゚Д゚;)

 

水に濡れても剥がれないし

1枚で5日間は保護してくれるらしいです

(2、3日に1度傷の様子を確認してくださいと書いてるけど)

 

一度痒くなってきた気がして

剥がしたら

火傷した所が空気に触れたとたん

 

いぃ~たたたたぁぁぁぁ~ ( ;∀;)

 

あの絆創膏の威力を思い知らされました

 

これからは絶対に常備しとこう

やけに高いけど・・(T_T)

 

 

 

しかし、水膨れが出来るほどのひどい火傷は

一度医療機関で診てもらった方がいいですね

 

 

 

こんな火傷の最中ですが

今日はカレーが食べたい気分だったので

久しぶりにスパイスカレーを作ってみました

 

作る人によって

色々なやり方があるみたいですが

とにかく私は適当です

 

まず、鶏肉を一口大に切って

コリアンダークミン        大さじ1杯

ターメリックガラムマサラ     大さじ0.5杯

カイエンペッパー          小さじ0.5杯

ショウガペーストニンニクペースト   適量 

                 小さじ0.5杯

 

これを鶏肉に混ぜ 

味をなじませるため冷蔵庫で寝かします

 

 

自家製ニンニク醤油も少し入れました

 

 

次にマスタードシード

炒めます

ぱちぱち跳ねるので蓋をしないと

大変なことになります

f:id:natukimika:20220425002025j:image

 

以前は炒めるオイルは

ココナッツオイルを使ってみたりして

こだわってたんですが

最近はいつもの料理に使うこめ油でやっています

 

マスタードシードは無ければ

入れないでいいと思います

 

 

そこに玉ねぎを入れ

ちょっと焦げた感じになるまで炒めて

 

f:id:natukimika:20220425002052j:image

 

これに

コリアンダークミン    大さじ1杯

ガラムマサラ        大さじ0.5杯

を入れ、さらに炒めます

 

適当にスパイスに火が通ったら

そこへ冷蔵庫の鶏肉を入れ炒めます

f:id:natukimika:20220425002118j:image

 

鶏肉に軽く火が通ったら

ホールトマトを1缶分つぶしたものを入れます

水も同量入れてしばらく煮込みます

 

 

 

 

水分が少なくなってきたところへ

ココナッツミルクを入れて

 


f:id:natukimika:20220425002403j:image

f:id:natukimika:20220425002406j:image



 

しばらく煮込み

 


f:id:natukimika:20220425002450j:image

f:id:natukimika:20220425002447j:image

 

辛さが足りなければカイエンペッパー

深みが足りない場合はちみつを入れます

はちみつが無い時は砂糖を入れます

 

塩、黒コショウで味を調え

自分の好きな味になったら完成!

(*^^)v ←テキトウスギル・・・

 

決めては塩です

塩の量でぜんぜん違う味になります

 

f:id:natukimika:20220425002525j:image

かぼちゃとレンコンのチップスはブログ用で

普段はないです( ̄▽ ̄)

 

 

鶏肉をエビに替えても美味しいです

(エビを入れる場合は水を少なくしてあまり煮込みません)

 

今日の晩御飯は満足満足♬

料理をすると集中するので

いい気分転換になります

 

最後までお読みいただきありがとうございます🍊