natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

ラティスを塗ると決めました!

こんにちは!natumikanです!

週末、バラの剪定が終わってスッキリしました(*^^*)

f:id:natukimika:20220214231332j:plain

暴れ枝、花まで咲かせて。。。(;'∀')

f:id:natukimika:20220214231517j:plain

どこに枝があるのか分からないくらいにスッキリ~




ここで、いつもなら剪定した後の枝を誘引して終わりなんですが

クリスマスローズの小さな芽も避難させ、足の踏み場も出来たので

今回は、ラティスを塗ってみよう!と、思いついたわけです(*'▽')

 

 

何色がいいかなぁ。。。と考えながら

売り場で目についたのがアクアブルーとライトグリーン

ああ、どっちもいい。。。決められない( ノД`)

 

ええぃ!どっちも買っちゃえ!

白と黒もついでに買っちゃえ!

結局4色のペンキを買ってきました

           

f:id:natukimika:20220215171121j:plain

とりあえずどんな色か見たかったので一番小さいのを買ってきました

 

 

 

 

ピンクのバラに合う色、ヤマボウシの新緑に合う色

そのうえ花や緑がない時期もなんとなく花壇がきれいに見える色とか

 

 

考えても分からないのでとりあえず塗ってみよう

 

しかもこの色のまま塗っても面白くないので

基本は、ブルーかグリーンにして

あとは黒と白の量を変えて混ぜてみることにしました

 

どちらも白っぽい柔らかい色だったので、白はわざわざ買わなくてもよかったかな~

と思ったんですが、淡いグリーンも見てみたかったので

 

f:id:natukimika:20220215171253j:plain

簡単にスプーンで量を計って

 

この混ぜた色の中で一番気に入ったのはグリーンの真ん中の色

 

白っぽいグリーンとブルーはときめかなかったな・・(-_-)

 

このままこの第一印象で決めて塗っちゃおうかな~

とも思ったんですが

ちょっと思いとどまって、3色を板の切れ端に塗ってみたところ

 

f:id:natukimika:20220215171614j:plain

ぜんぜんイメージちがう・・・( ゚Д゚) 特にブル~が

しかも外に持ってってラティスの前に置いたら

 

f:id:natukimika:20220215172252j:plain

もっとイメージちが~~~う

外で見ると白っぽく見えるものなんですね

 

ラティスの存在感を程よく無くして花を目立たせてくれる色としては

真ん中のライトグリーンに黒を少し混ぜたこの色かな

 

これでいこう!

いや、もうこの色しかない!

これに決めた!!

もう疲れた・・・( ̄▽ ̄)

 

と、いうことでこの週末はラティスを塗ることになります

頑張ります('◇')ゞ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍊