natumikan日記

日々の生活、興味のある事を思いつくままに書いています 楽しんで頂けたら嬉しいです

熊野三山巡り②

 

 

こんにちは! natumikanです!

 

毎日暑いですね・・・( ;∀;)

外に出ると熱い空気が体に入ってくるのを食い止めようと

なるべく静かに息をしてしまいます

 

 

そういえば、前にも上ったね

 

熊野速玉大社から熊野那智大社に向かいました

 

新宮市から那智勝浦町に向かい

そこから少し山の中に入っていきます

 

 

那智大社那智山青岸渡寺那智の滝を参拝してきました

 

 

ここは20代前半、まだ歯科医院で衛生士をしていたころ

衛生士仲間と訪れた事があります

 

その時は那智大社よりも下にある

那智の滝だけを参拝したという記憶だったのですが

那智大社に向かう階段を上っている途中で

以前もこの階段を上ったことを思い出しました

 

あの時、あまりにも辛くて

もう二度と来ないと誓ったのに

またこの階段を上っている自分にビックリでした

まったく覚えていなかった事が怖い(-_-)

 

 

筋肉痛の原因

 

 

那智大社までの階段は467段あるらしいです

筋肉痛は必至です

 

f:id:natukimika:20220628164614j:image

 

駐車場から見上げています

 

肝心な長い階段を撮っていなかった(T . T)

 

f:id:natukimika:20220628164655j:image

頂上はすぐそこに見えているのに

足が動かない(−_−;)

 

f:id:natukimika:20220628165105j:imagef:id:natukimika:20220628165114j:image

途中にあるあじさい園で少し休みました

 

iPhoneのヘルスケアアプリのデータを見てみると

この日、1日で28階の高さまで

上ったことになっていました(゚Д゚;)

 

20代のあの時でも辛いと思ったくらいですから

体重は増え、筋肉がおちている今のこの体で

どれだけ苦労したかは言うまでもありません(;^ω^)

しばらくは息を整えるのに夢中で

絶景に感動したのはかなり時間が経ってからでした

 

 

熊野那智大社那智山青岸渡寺参拝

 

 

熊野那智大社、こちらも熊野三山の一社で

熊野不須美大神(イザナミノミコト)が祀られています

 

f:id:natukimika:20220628165325j:image

f:id:natukimika:20220628165346j:image

 

その隣には那智山青岸渡寺

那智大社と同じ敷地内にあります

西国三十三所第1番札所になります

 

f:id:natukimika:20220628165423j:image

 

花手水、綺麗ですね

肝心のお寺も撮ってないわ・・・(-_-)

 

無心で手を合わせたあと

せっかく上ってきたこの高さを

緩やかな坂道を下りながら那智の滝に向かいます

 

f:id:natukimika:20220628165448j:image

皆さんだいたいここで同じ写真を撮りますね(笑)

 

この景色は苦労して階段を上って来たからこそ

ありがたいと感じることが出来るのではないでしょうか

 

 

那智の滝

 

f:id:natukimika:20220628165615j:image

 

お天気が続いていたので、もしかしたら滝の水の量が

少ないのではないかと心配していましたが

山の中は雨が降ったり止んだりしていたのでしょう

立派な滝を見ることが出来ました

 

f:id:natukimika:20220628165603j:image

 

那智の滝は落差133m

日本の三名瀑の一つ

一段で落ちる滝では日本一だそうです

 

f:id:natukimika:20220628165704j:image

f:id:natukimika:20220628165713j:image

 

 

さすが関西のパワースポット上位に挙がるだけあります

滝のマイナスイオンに癒されながら

八咫烏の形の可愛いおみくじを買いました

 

f:id:natukimika:20220628165742j:image

 

 

おみくじの結果

 

f:id:natukimika:20220628165750j:image

 

 

結果は中吉・・・

 

きっぱり諦める事も時には必要

執着を捨てた時、新しき道が見える

 

らしい。。。私は何を諦めるべきなんだろう~( ;∀;)

 

そして、幸運は意外に近くにあるらしい。。。

 

私はまだ神様に見放されていなかったようです

 

で、何を諦めればいい?

教えて( ;∀;)カミサマ~

 

 

就職、諦めるな

求人、焦るな

商売、うまい話に注意

仕事運はいまいちのようですな(T_T)

 

 

 

鯨の町 太地町

 

 

汗だくになりながら参拝した地をあとにし

お宿がある太地町に向かいます

 

 

 

f:id:natukimika:20220628165832j:image

f:id:natukimika:20220628165836j:image

 

太地町は昔から捕鯨の町として栄えてきました

 

 

今回はせっかく太地に来たんだからと

鯨のお料理をいただきました

 

f:id:natukimika:20220628165856j:image

f:id:natukimika:20220628165907j:image

 

 

鯨を食すには賛否両論あると思いますが

日本は昔から捕鯨の文化があり

それによって栄えてきた歴史があります

 

鯨や魚、牛や豚も

生きるためにいただくという意味では

同じではないかと思っています

 

ありきたりな言葉ですが

どんな命も無駄なく美味しくいただくという事が

大切だと思います

 

次の日

 

初日はぐっすり眠ることができ

次の日には元気を取り戻しました\(^o^)/

 

朝ご飯も完食!

筋肉痛はまだ襲ってきていません

 

9時にホテルを出発したのですが

朝から雨が降ったので涼しく

2日目は良い感じにスタートが出来ました

 

道の駅 「たいじ

 

f:id:natukimika:20220628172249j:image

 

自分に買ったお土産はこれ

 

f:id:natukimika:20220628170105j:image

f:id:natukimika:20220628170112j:image

 

 

f:id:natukimika:20220628170126j:image

 

晩ご飯は

しじみのだし塩を器に少し入れ

乾燥わかめを入れただけのスープと

太刀魚のみりん干しをフライパンで少し焼いただけ

どちらも美味しくて簡単( ̄▽ ̄)

 

 

 

さあ、三山巡り最後の場所

熊野本宮大社に行く前に・・・

 

この続きは熊野三山巡り③に続きます

 

 

特別お得な情報もないまま

長々とただの旅行記になっており申し訳ありません(;'∀')

もう少しお付き合いください(/・ω・)/マダツヅクンカ~イ!

多分次で終われると思います・・・多分

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🍊